サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

auで契約したキッズ携帯「mamorino5」をpovo2.0のSIMで運用する(2)

povo2.0を契約する キッズ携帯「mamorino5」の契約を、auからpovo2.0に変更することにしました。 sappolog.hatenablog.com auからpovo2.0へ、番号をそのままMNPすることも考えたのですが、povoでうまくいかない場合も考え新規契約することにしました。 povo…

auで契約したキッズ携帯「mamorino5」をpovo2.0のSIMで運用する(1)

キッズ携帯が便利! 自宅にはキッズ携帯「mamorino5」があり、小学生の子どもに持たせています。 子どもとの連絡手段にとても便利です。 キッズ携帯は、登録された番号としか通話できず、LINEなどのアプリも使えないため、セキュリティ的に安心です。 ただ、…

子どもにスマートフォンをねだられた件

スマホをねだられる 少し前くらいから、子どもに「スマートフォンがほしい」といわれていました。なんでも、「いつも遊ぶ友達グループがみんな持っているから。」とのこと。

ぞくぞく苗植え(やっちまった件もあり)

6月に入り、どんどん気温が上がってきていることもあり、どんどんぞくぞく苗を植えています。 これは苗じゃないですが、種を植えたスナップいんげんの芽が出てきました。 豆系は発芽率が良いので、種で直植えです。

引き続き苗植え…毎年思う「米袋ためておけばよかった…」

引き続き苗を植えました。

今年初めての苗植え…トマトとピーマンときゅうりを植えました

5月も終わりますので、今年初の苗植えをしてきました。

2022年も家庭菜園をはじめました

今年も近所に畑を借りて、家庭菜園を始めました。

今年の家庭菜園のために肥料と石灰を撒きました。

今年も家庭菜園をするにあたり、畑に肥料と石灰を撒いておきます。 苗や種をまく2週間くらい前にやるのが理想ですが、毎年直前になってしまいます。

きゅうりとズッキーニの苗づくり

家庭菜園にあたり、育てたい野菜の苗を買ってくるのが一番手っ取り早いのですが、売っている苗は1本100円~300円くらいします。 畑を埋めるほどの野菜苗を買うと、結構な出費となります。 そんなわけで毎年、種から育てやすい野菜に関しては、自分で苗を作…

「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application」をインストールしたら、「濃厚接触の可能性を通知するシステムがオンになりました」と通知され焦った件

新型コロナウイルスはまだまだ猛威を振るっております。札幌では比較的落ち着いていますが、まだまだ油断はできない状況です。 ところで、皆さんは「COCOA」というスマートフォンアプリをご存知でしょうか? 一時期、話題になっていたので一度は聞いたことが…

貸農園は何年ぶりだろうか…

今年、久々に畑を借りています。 貸農園は何年ぶりだろうか…

【Y!モバイルからUQモバイルへ】スマートフォンをMNPして端末代金が実質0円+ヨドバシポイント2万円分ゲット

先日、ワイモバイルからUQモバイルへMNPした。その際、端末代金が実質0円だったのに加え、ヨドバシポイント2万円分をもらうことができ、大変お得だったのでご紹介いたします。

Y!モバイルのiPhoneをSIMロック解除しようとしたができなかった件(完全に勘違い)

かなり前だけど、ドコモからY!モバイルにキャリアをチェンジしました。 sappolog.hatenablog.com

総務省が、ふるさと納税の返礼3割超の団体を公開…っておすすめリストかい!?

今年もふるさと納税をぼちぼちやっています。最近は、昨年も寄付したこちらを。 【ふるさと納税】冷凍いちご★ジャンル: 食品 > フルーツ・果物 > その他ショップ: 静岡県藤枝市価格: 10,000円

過不足ないチェーン店「ゆで太郎 新川6条店」でそばを食す

蕎麦大好きです! 3食そばでもいいくらい。

マックスバリュエクスプレス新道店にいつの間にか100均ができていた

久しぶりにマックスバリュエクスプレス新道店に買い物で立ち寄ったのですが、100均のCan☆Do(キャンドゥ)ができていてびっくりしました。

大好きな本別温泉グランドホテルの経営元が変わるらしい

大好きな本別温泉グランドホテル 我が家が道東方面に行くときに、いつも中継地として寄っているのが「本別町」です。そして、本別町でいつも止まっているのが、「本別温泉グランドホテル」です。その本別温泉グランドホテルの経営元が変わったので、心配して…

雑誌の上に財布が落ちているではありませんか

先日、本屋で本を探していました。久々に雑誌でも買うかと思い雑誌コーナーをプラプラしていると、なんと雑誌の上に財布が落ちているではありませんか。

外出先でブログを書くためのガジェットを物色中

外出先でブログを書くためのツールを探しています。 仕事をしながら家事・子育てを回していると、ブログを書いたり勉強したりする時間が少なくなってしまいます。 外でのちょっとした時間が大事になってきて、どんな状況でもディスプレイとキーボードが使え…

2017年のふるさと納税まとめ

2016年に引き続き、2017年もふるさと納税を行ったので、まとめておく。

生まれて初めて新車(トヨタヴォクシー)を買った話(3)見積もり結果

生まれて初めて新車を買うことにした自分。何もわからないままディーラーに赴き、見積もり依頼をしました。すると、営業マンが怪訝な顔。どうやら新車購入する際は、オプションを選ぶのが普通らしく、「なにもつけなくていいです」という自分は、不思議な客…

新発寒にできたクロスモールに行ってみた

新発寒に「クロスモール」というショッピングセンターできたそうです。以前からちょっとした話題になっていたのですが、行く機会があったので行ってみました。

生まれて初めて新車(トヨタヴォクシー)を買った話(2)嫌な客

…ところでヴォクシーっていくらするのさ?ネットで見積もりを出してもいまいちよくわからないし、新車は値引きがあるっていうのでお店に行って聞いてみることにしました。

生まれて初めて新車(トヨタヴォクシー)を買った話(1)車種の決定

自分は今まで新車を買ったことがありませんでした。21歳の時初めて免許をとっても、学生だったためすぐには車を買えませんでした。幸いなことに親が買い替える車を譲ってもらい、乗り始めたのが車人生の始まりでした。

馬鹿みたいに安いわけではないけれど、安いっちゃ安い―馬鹿値食堂でワンコインランチ

サラリーマンのお昼の相場はワンコインですよね(一般的なリーマンです)。ワンコインに抑えようとすると、吉野家などの牛丼チェーンやマクドナルドなどのファーストフードくらいしか選択肢がなくなってきます。そんな中、それなりの食事をワンコインででき…

虫を探したければ、山だなと気づいた

先日、札幌市南区簾舞の某所に行ってきました。北区あいの里に住んでいる自分にとってはあまりなじみのないところです。どちらも札幌市内でありながら郊外というところは変わらないですが。

BUNSの倉庫カレーを味わってきました

会社の昼休み、プラプラと歩いていると美味しそうなにおいが…。「これはカレーだ!」と気づいて、ふらふらとにおいのほうへ。 行ってみると、いい感じの倉庫にカレーののぼり。屋台風のたたずまいに、「ワンコインカレー」と書かれていれば入らないわけには…

駆け込みでふるさと納税!「甘えび1㎏」が到着

前回、駆け込みでふるさと納税してみたことについて書いた。その続きです。 sappolog.hatenablog.com

5歳になる子どものために今年買ってよかったものベスト5

今年ももあと少しということで、子育て中の我が家が子どもに買ってあげたもののなかでよかったものをまとめてみた。ちなみに、子どもは五歳になる男の子です。

駆け込みでふるさと納税してみた

12月17日。駆け込みでふるさと納税してみました。人生初のふるさと納税で、わからないことばかり。備忘録として残していこうと思います。ほかの人にもちょっとは役に立つかな?