サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

今年の家庭菜園のために肥料と石灰を撒きました。

今年も家庭菜園をするにあたり、畑に肥料と石灰を撒いておきます。

苗や種をまく2週間くらい前にやるのが理想ですが、毎年直前になってしまいます。

 

今年撒く肥料と石灰はこちらです。

 

畑の広さは、5メートル*10メートルで、50平方メートル。

約15坪だそうです。

 

石灰の方は、一袋全部使うとちょっと多い感じ。

 

坪当たり400gがちょうどいいみたいなので、15坪*400gで、6000gとなります。

一袋10kg(10000g)なので、半分より少し多いくらいが標準量ですね。

 

 

まずは、適当に肥料と石灰を撒きました。

 

 

仮の畝立てをしておいておきます。

次回はマルチを張ります。