サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

ぞくぞく苗植え(やっちまった件もあり)

 

6月に入り、どんどん気温が上がってきていることもあり、どんどんぞくぞく苗を植えています。

 

これは苗じゃないですが、種を植えたスナップいんげんの芽が出てきました。

豆系は発芽率が良いので、種で直植えです。

 

 

種をポットに植えて作った、ゴーヤの苗も植えます。

ちょっと弱弱しいので、苗ドームで保護します。

 

 

こちはら購入してきた「つるむらさき」。

葉っぱが食べられます。

滋養強壮に良いそう。

 

 

ピーマンは自宅で需要があるので、数本植えています。

 

 

こちらは前回植えたきゅうりの苗ですが、かなりしんなりしてしまっています。

うまく復活してくれるとよいのですが…

 

 

で、これがやっちまった案件。

トマトの成長部分をポキッとやってしまいました。

毎年やるんですよねこれ…

 

まあ、脇から生えてきそうなので、そのままにしておきます。

 

 

だんだん暖かくなってきているので、急いで畑を埋めていかないと。。。