サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

lenovo Ideapad S12にCentOS6.6をインストールする

IT

前回作成したCDを使用して、CentOS6をインストールします。 インストールするノートPCはこちらです。 Lenovo IdeaPad S12 製品番号:2959H8J OS:Windows XP Home Edition プロセッサー:インテル Atom プロセッサー N270 RAM:1GB ハードディスク:160GB ご覧の…

Amazon Kindleで電子書籍が40%OFF!年末年始に読みたいIT関連書籍

Amazonで、Kindle本の四割引きセールをやっています。 対象となっているのは、ITや福祉関連の本、約200冊です。 年末に読んでほしい「IT&福祉資格書」「コンピュータ書」「ビジネス書」40%割引セール この中から、私がほしい3冊をピックアップしました。 達…

ZTE Blade Vec 4GでBluetoothテザリング

前回、Bluetooth機能のないノートパソコンに、外付けBluetooth USBアダプタを取り付けました。 今回は、ZTE Blade Vec 4GでBluetoothテザリングをしてみたいと思います。 ZTE Blade Vec 4G側の設定 まずは、ZTE Blade Vec 4G側でテザリングの用意をします。 …

Blade Vec 4GでBluetoothテザリングするために、Bluetooth USBアダプターを購入

Bluetooth非対応のノートパソコンで、Blade Vec 4Gを使ってBluetoothテザリングするために、Bluetooth USBアダプターを購入しました。 今回購入したのは、「PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0+EDR/LE(省エネ設計)対応 BT-Micro4」という商品です。amaz…

CentOS6.6のインストールDVD作成(Power2Go使用)

IT

自宅にCentOS6.6サーバーをたてるために、まずCentOS6.6のインストールDVDを作成します。 基本的には、このサイトを参考にして行いました。 作業をするパソコンは、以下のとおりです。 Lenovo G580 Windows 8 (64bit) インテル® Core™ i5-3230M プロセッサー…

XAMPPインストール後、MySQLを使ってみる

IT

Windows7 PCにXAMPPをインストールしました。 今回は、MySQLを使ってみようと思います。 まずMySQLサーバー起動 デフォルトの設定では、Windows7 PCを起動した際、XAMPPの各サーバーは停止している状態です。ですから、まずMySQLサーバーの起動を行います。…

自宅にLinuxサーバー(CentOS6)をたてる

IT

クラウドと仮想化が流行ですが、あえて自宅に物理サーバーをたてることにしました。というのも、過去使っていたWindows XP機が余っているので、勉強がてらやってみようと思ったのです。リアルなサーバーを構築することでわかることもあると思うので、学習の…

本当に無料でいいの!?江別の屋内遊び場「ぽこ あ ぽこ」に行ってきた

札幌も初雪が降り、寒くなってきました。日中の最高気温が10度を下回ってくると、外で遊ぶのが億劫になってきますよね。そこで今回は、室内で遊べる江別の「ぽこ あ ぽこ」に行ってきました。屋内で遊べるところはほとんどが有料ですが、「ぽこ あ ぽこ」…

Windows7にComposerをインストール

IT

開発環境は構築完了 前回のXamppインストールで、開発環境が整いました。インストールされたのは以下のとおり。PHP(アプリケーション言語)Apache(WEBサーバ)MySQL(データベース)これから、WEBアプリケーションを作っていきます。今回はComposerのイン…

ZTA Blade Vec 4G 初めてのバージョンアップ

バージョンアップの通知は来ていたものの、なかなかできていなかったのですが、やっとこさできました。バージョンアップの通知バージョンアップの通知は、左上の通知領域に表示されます。115MBと少し大きめなので、Wi-fi環境下でやったほうがいいです。…

スマホ(ZTE Blade Vec 4G)の画像をパソコンに取り込む方法

スマホで撮りためた写真をパソコンに取り込みたいとき、みなさんはどうしていますか? 少ない枚数であれば、メールに添付して送ればよいのですが、100枚とか多くなると面倒ですよね。 そのときはパソコンにUSBでつなげて取り込むとよいのですが、意外にこの…

スマホを買ったのでLINEに登録したらすぐにスパムがきた

スマホを買って早速LINEを使ってみようと思ったら、すぐにスパムがきました。その速さ恐るべしってくらいです。電話番号で検索したみたいなのですが、ホントすごいですよね。LINE使ってみたかったのです「Blade Vec 4G」を購入してすぐに、LINEに登録するこ…

無駄なアプリが入っていない!Blade Vec 4Gの初期アプリはこれです

「Blade Vec 4G」の初期状態のアプリ一覧を、スクリーンショットで残しておいたので、メモがてら保存しておきます。アプリは御覧の通りです。キャリアのスマホに比べて、無駄なアプリが入っていないことがわかります。キャリアスマホは「無駄なアプリのてん…

追随ご苦労様です!ついにBIGLOBE LTE SIMも制限容量倍増!

格安スマホの普及により、格安SIMのほうも盛り上がってきましたね。それに伴い、価格競争・サービス競争が激しくなってきました。10月から「hi-ho」「So-net」「IIJmio」「IIJmio」「OCN」が制限データ容量を倍増し、最安プランだと1,000円程度で2GBが標準に…

値上がりしたけど、やっぱりコスパ最高「ZTE Blade Vec 4G」。新色も!

SIMフリー・LTE対応で19,800円という破格で販売されていてた「ZTE Blade Vec 4G」。台数限定だったため、10月はじめに売り切れていましたが、ついに再発売されました。価格は22,500円と前回よりは2,700円値上がりしています。しかし、相変わらずコスパは高い…

「ZTE Blade Vec 4G」でスクリーンキャプチャ機能をつかう

「ZTE Blade Vec 4G」の情報を書いていこうと思います。説明を書くときに必要なのが、「スクリーンキャプチャ画像」です。画面のコピーのことです。最初ということで、ZTE Blade Vec 4Gでスクリーンキャプチャ機能を使う方法を書きます。調べてみましたPCで…

「ZTE Blade Vec 4G」を買いました

ガラケー+SIMフリースマホ、ガラケー+SIMフリータブレット、デュアルSIMフリースマホとパターンを検討してきましたが、ガラケー+SIMフリースマホにしました。端末はgoo SimSellerで「ZTE Blade Vec 4G」、SIMは「BIGLOBE LTE・3G」を契約しました。 「ZTE…

2台持ちは嫌だというガラケーユーザー必見のデュアルSIM端末

脱ガラケーオンリーの手段として「ZTE Blade Vec 4G」と「Google Nexus7(2013)LTE」について書きました。しかし、それらの方法のデメリットとして、“2台持ち”があります。ガラケーを維持したままスマホを追加すると、どうしても二台持ちになってしまいます。…

Google Nexus7(2013)LTE+BIGLOBE LTE・3Gもいいかも

前回、格安SIMの「BIGLOBE LTE・3G」とSIMフリー端末「ZTE Blade Vec 4G」について書きました。現在のところ、それが有力候補なのですが、そのほかの方法についても調べています。今回書くのは、ガラケー+タブレットのパターンです。「BIGLOBE LTE・3G」に…

ドコモのガラケーは月額1,129円で契約

私のガラケー料金ですが、おそらくiモードを付けた場合のdocomoの最低維持費になっているはずです。 月額1,129円です。 この状態からiモード契約を外すと、ドコモの最低維持費になるはずです。以前はドコモの最低維持費は月3円だったようですが、改定されて…

BIGLOBE LTE・3G データSIMを検討中

MVNOが盛り上がってきましたね。MVNO各社から「格安SIM」が販売され、競争が熾烈になってきました。格安SIMを使うと、1000円/月程度で1GBのLTE通信ができます。1600円程度の音声SIMであれば、音声通話も出来ます。大手キャリアの高額な月額利用料に疑問を持…

脱ガラケーに最適!?「ZTE Blade Vec 4G」が安い

最近、スマホを触ってみたいなと思うようになり、色々物色していたがよさげな端末が発売になっていた。goo SimSellerから発売された「ZTE Blade Vec 4G」で、価格は1万9800円。SIMフリー端末でLTEが使えるこの端末、スペックだけを見ると自分の条件を満たし…

ケータイ補償 お届けサービスってなんだ?

「まだガラケーつかっているのですが」で書いたときに、携帯電話のある月の月額明細を調べました。このときに気づいたのが、「ケータイ補償 お届けサービス」。これってなんだっけ?調べてみましたドコモのサイトによると、「ケータイ補償 お届けサービス」…

コストコ非会員だけど、年会費を払わずに体験したい

札幌には、清田区にコストコがあります。「コストコ利用してみたい!」と思うものの、住んでいる場所からは遠いし、年に数回いければいいほう。それなら会員になる必要はないですよね…。でも入れないとなると、「やっぱり行ってみたい!」と思い、調べてみま…

まだガラケーつかっているのですが

まだガラケーなの? 周りを見渡しても、ほとんどの人がスマートフォンを使っている今日この頃です。先日、電車に乗っていると、おじいちゃんがスマホでFacebookをしていました。その隣では、おばちゃんがLINEをしていました。一昔前には信じられない光景です…

Windows7にXAMPPをインストール

IT

ローカル環境にテスト環境を構築 まずはローカルPCに、テスト環境を構築します。自分のローカルPCは、Windows7 ProfessionalIntel Core 2 Duo CPC U9300 1.20GHz実装メモリ 2.00GB32ビットオペレーティングシステムです。用意したいものは以下のとおり。PHP(…

PHPでできるだけお金をかけずにWEBサイトを作る

IT

PHPでWEBサイトを作る 勉強もかねてWEBアプリケーションを作成しようと思っています。できるだけお金をかけずに構築しようと思っています。[構築環境]OS:Windows7サーバー:Xampp(Apache,MySQL,PHP)PHPで安価なWEBサイトを作成していきたい(いければ)と思…

ペグごときにお金をかけて…いいんです。ユニフレーム(UNIFLAME) ステンレスペグを購入

強風でペグ購入を決意 前回強風の中、スクリーンタープを使いました。しかし、最初から付属しているペグが貧弱で貧弱で(笑)。打ちにくい上に、強風でタープが倒れないか不安を感じました。たまに見回りしたのですが、若干抜けかかっているペグもありました…

チューリップを見に滝野すずらん丘陵公園へ

200品種27万本のチューリップが見ごろ 晴天の休日、滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。この時期、同園では200品種27万本のチューリップが見ごろとなります。札幌市内ではほかにもチューリップを見ることができる公園がありますが、これほどの数のチュー…