サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

貸農園は何年ぶりだろうか…

 

今年、久々に畑を借りています。

 

貸農園は何年ぶりだろうか…

 

 

 

 

以前やっていた時は、なかなか時間が作れなくて畑が放置状態となってしまったのです。

 

今年なぜ再度始めたかというと、新型コロナウィルス感染症による自粛期間の影響が大きいです。

 

自粛期間にどこにも遊びに行くことができず、それなら畑仕事でもするか~と思ったのです。

 

4月の末に畑を借りてから、色々と作業をしてきました。

 

まずはマルチ張り。

 

ずぼらな自分は、雑草抜きをさぼってしまい、夏場に雑草が生い茂ってしまうという状況になるのです。

 

なので、今年は最初に労力を使いマルチ張を頑張り、後で楽を使用という作戦にしました。

 

まあ、エコな家庭菜園とはいかず、あまり環境にはよくないのかもしれませんが。


その後は、苗を買って畑を埋めていきました。

 

3月くらいから準備をしていたら自分で苗を作るという手もあったのですが、時間がないので今年は苗を購入。

 

さらに支柱やネットなどの道具も新たに買ったので、今年は初期投資としてかなりお金をかけてしまいました。

 

非常に高額な野菜となってしまいそうです。


で、現在の状況としては、初収穫をしました。

f:id:jujujun33:20200703150843j:plain

 

f:id:jujujun33:20200703150857j:plain

 

f:id:jujujun33:20200703150927j:plain

 

f:id:jujujun33:20200703150942j:plain

 

小さめのズッキーニとラディッシュ

ズッキーニはこれからどんどんできるので、最初は小さめで収穫しました。

 

f:id:jujujun33:20200703150912j:plain

いま、失敗したなと思っているのは、トウモロコシが大きくなっていないのに穂が出てきてしまったこと。

 

どうやら、これはトウモロコシを苗で植えた時に起こる現象のようです。

 

トウモロコシは種を植えてから穂が出るまでの日数が決まっており、苗の状態が長いと植えてからすぐに穂が出てしまうという話。

 

こればっかりはもうどうしようもありません。

 

苗で10本くらい買ったのですが、すべて背丈がミニミニなのに穂が出てしまっています。

 

他に6本ほど種から育てているものがあるので、そちらが大きくなってくれれば…

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめてでも失敗しない野菜づくりの基本100 (実用No.1シリーズ)

はじめてでも失敗しない野菜づくりの基本100 (実用No.1シリーズ)

  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)