サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

今年初めての苗植え…トマトとピーマンときゅうりを植えました

5月も終わりますので、今年初の苗植えをしてきました。

 

 

先日、マルチ張りを行いました。

 

sappolog.hatenablog.com

 

5月末となり、だんだんと気温も上がってきて、最高気温が20度に達する日も増えてきました。

 

例年、最高気温20度・最低気10度が続くようなら苗植えを始めるようにしています。

小さなハウスを建てるのであれば、もう少し早くから苗植えもできると思いますが、そこまではできないのでこの時期を待っています。

 

 

この日は子どもたちと一緒に苗植えをしました。

子どもたちは、苗を植えるのと収穫は喜んできてくれます。

 

 

自分たちの好きな苗と、自分たち用のスペースを用意して、管理してもらっています。

…まあ、毎年ほとんど自分が管理することになっていますが(笑)

 

この日は最初ということで、トマトとピーマン、キュウリの苗を植えました。

また、トウモロコシとスナップエンドウのタネをまきました。