サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

auで契約したキッズ携帯「mamorino5」をpovo2.0のSIMで運用する(2)

povo2.0を契約する

キッズ携帯「mamorino5」の契約を、auからpovo2.0に変更することにしました。

 

sappolog.hatenablog.com

 

auからpovo2.0へ、番号をそのままMNPすることも考えたのですが、povoでうまくいかない場合も考え新規契約することにしました。

 

povoの新規契約手順

povo2.0の新規契約はスマホアプリでのみ可能です。

店舗でもWEBでもできません。

 

まずはスマートフォンでpovoのアプリをインストールします。

アプリを開き、「初めての方はこちら」をクリックします。

 

povoに関する簡単な説明が表示されるので、「次へ」をクリックします。

 

アカウント登録をします。

アカウントの登録に必要なのはメールアドレスのみです。

このメールアドレスはpovoで重複ができません。

povoの1契約に対して1つのメールアドレスが必要です。

他にpovoを契約している場合は、他のメールアドレスを用意する必要があります。

メールアドレスはGmailなどのフリーメールで大丈夫です。

 

メールアドレスに6桁の認証コードが送られてくるので、それを入力して「次へ」をクリックします。

 

SIMタイプと契約タイプを選択します。

今回はmamorino5用のSIMが必要なので、「SIMカード」を選択します。

mamorino5はeSIMに対応していません。

契約タイプは「新規契約」を選択しました。

 

基本料金は0円です。

初期状態では国内通話料22円/30秒がかかりますが、通話料無制限のトッピング(オプション契約)をつけることができます。

 

重要事項説明や注意事項を読みチェックを付けます。

お店での契約だと何回も同じ内容を聞くことになりますが、自分で契約すると必要な箇所だけ読めるので便利ですね。

 

支払い方法を選択します。

今回はクレジットカードで支払います。

 

カード番号、有効期限、セキュリティコードがあれば大丈夫です。

 

開通までの手続きフローを説明してくれます。

本人確認書類を用意しておく必要があります。

 

本人確認では書類と本人写真の整合を確認されます。

未成年の方は親権者の同意が必要です。

 

開通手続きまでのステップはそれほど多くありませんね。

 

本人確認

本人確認書類は、運転免許証やマイナンバーカード、在留カードで可能です。

今回はオーソドックスな運転免許証で行います。

 

まずは免許証全体の写真を撮影します。

 

続いて、免許証を斜めから撮影するよう指示されます。

 

免許証の写真と整合性を撮るために、本人の写真を撮るよう指示されます。

 

首を振って、様々な角度からの写真を撮るように指示されます。

 

このような流れで本人確認申請が行われます。

申込が完了すると審査が開始されます。

 

混雑具合にもよりますが、1日以内には審査が完了します。