サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

子どもの写真をかわいらしく撮りたい人におすすめ!子どもの写真の撮り方手帖

子どもが産まれて初めてカメラを手にしたというかたも多いのではないでしょうか。私もその一人なのですが、そんな方におすすめしたい本が「子どもの写真の撮り方手帖」です。 子どもが産まれて、かわいい写真を撮りたいなと思ったものの、あまりいい写真が撮…

子ヤギ - LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

先日、観光施設で子ヤギを見てきたので、パシャリです。 餌をほしがる姿がかわいい^^

Panasonic 20mm F1.7 G ASPH. H-H020の新型Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPHが発売されていたのですね・・・

前回、Panasonic 20mm F1.7 G ASPH. H-H020を購入したという記事を投稿したのですが、いつのまにか、Panasonic 20mm F1.7 G ASPH. H-H020の新型であるPanasonic LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPHというレンズが発売されていたのですね。発売されたばかりであまりレ…

ブルーベリー狩り - LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH

先日、ブルーベリー狩りに行ってきました。 その時に撮影したLUMIX G 20mm/F1.7 ASPHの写真です。加工なしの撮って出し。

「キャプテンスタッグ大型火消しつぼ 火起し器セット」の感想

先日、バーベキューに行ったときに初めて「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)大型火消しつぼ 火起し器セット」を使用したので、そのレビューです。大型火消しつぼ・火起し器セットを購入しようと思ったのは、「消し炭を捨てるのってもったいないよなあ」と思…

マイクロフォーサーズの神レンズ!?LUMIX G 20mm/F1.7 ASPHを中古で購入しました

カメラ関係の話題は、最後のエントリーからずいぶん時間が開いてしまいました。 前回の書き込みでは、レンズを何買うか迷っていたのですが、レンズを購入しました。 購入したレンズはLUMIX G 20mm/F1.7 ASPHです。 迷いに迷っていたのですが、ヤフーオーク…

コールマンクイックセットサンスクリーンの感想

お盆に新篠津キャンプ場でバーベキューをしました。そのときの様子はこちら。その時に、コールマンクイックスクリーンタープを使用したので、感想を書きます。廃盤になっていますこのコールマンクイックスクリーンタープというタープですが、現在は廃盤にな…

新篠津キャンプ場でバーベキュー

お盆に新篠津キャンプ場でバーベキューをしました。というわけで、新篠津温泉キャンプ場のレビューを書きたいと思います。 混雑を心配しながらキャンプ場へ お盆のまっただ中、混雑を心配しながらも午前中に新篠津温泉キャンプ場に向かいました。途中の道で…

ノースイーグル「ローコンパクトスリムチェアDX」を使ってみた

この前、デイキャンプでもないピクニックの時ですが、初めてノースイーグル「ローコンパクトスリムチェアDX」を使ってみましたので、使用した感想を書きます。なんと北海道の会社が販売していますさて、このノースイーグルというブランド、あまりなじみの…

ユニフレーム ファイアグリルを使ってみた

実は三年前に購入していた、ユニフレーム ファイアグリルを初めて使用したので、レビューを書きます。 地球に優しい焚き火台 このファイアグリル、三年も前に購入していたのに、一度も使用していませんでした。子どもが産まれたため、最近までバーベキューを…

今年の家庭菜園における初期投資

今年も貸し農園を借りての農作業です。 仕事で忙しいですが、何とか通っています^^ 今年の投資額を忘れないうちにメモしておきます。 貸し農園使用料:12,000円 (肥料・土) ・種まき用土:598円 ・ぼかし肥料:1480円 (苗) ・アスパラ根:1,396円(自…

円山「たけだ」でお得な千円ランチ

円山でランチ 円山のカフェに行くことになり、その前に寄れる食事どころを調べていました。 気になったのがこのお店、「たけだ」さんです。 円山のカフェを数店巡りたいため、以下の条件でお店を探しました。 (1)お店巡りをしたいので、程よくおなかが膨…

子どもを撮影するのに最適な、明るいマイクロフォーサーズ単焦点レンズは?

先日、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を手放しました。 昨年の3月ごろ購入したので、一年弱使用しました。 手放した理由は、『最短撮影距離』につきます。 それ以外は、何も文句なかったのですが… 子どもの写真を撮影したり、外出先で食べ物を撮影したりするとき…

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格が下落

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格が下がってきました。 平成25年1月24日時点で、¥41,000。 アマゾンは少し高いようです… 17mm F1.8は、2012年12月21日発売ですが、早くも値下がりといった感じですね。 価格.comによると、一週間前から3,600円も値下がりして…