サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにY!mobile EM01L Nexus5 のシステムアップデートが来た!Androidバージョンが5.0.1 Lolipopに!!

今年1月にY!mobileで契約したNexus5ですが、やっとこさバージョン5へのアップデート通知が来ました。ネットのニュースでは昨年12月くらいにはアップデートされていると聞いていたので、もうすぐ来るのかと待っていましたが、やっときました。早速、アップ…

dynabook SS RX2のハードディスクトラブルを解決する手順を考える(リカバリーディスクなし)

IT

前回書いたとおり、dynabook SS RX2にハードディスクエラーが出て、Windows7が起動しない状態です。しかも、DtoDリカバリのPCでリカバリーディスクがないという状態です。 購入したのは2年前で、中古で19,800円で購入したものです。安価な商品なので、廃棄し…

前から欲しかったGoogle Chromecastを買ってみました!

発売当初から欲しくて欲しくてたまらなかった「Google Chromecast」を購入しました。欲しくてたまらないのになぜ今まで買ってなかったかというと、それは「どうしても必要なもの」ではなかったからです。別にこれがなくても困ることはほとんどありません。テ…

「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」と「0さいからのげいじゅつのもり あそびのクラフト編」をみに、札幌芸術の森へ行ってきた

1月18日で終了してしまいましたが、「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」をみに札幌芸術の森へ行ってきました。この日は、「0さいからのげいじゅつのもり あそびのクラフト編」も開催されていたので、こちらのほうもみてきました。藤城清治さんの作…

ガーン!モバイル機、dynabook SS RX2のハードディスクが壊れたっぽい

IT

外出先でモバイル用として使用していたノートPC「dynabook SS RX2」のハードディスクが壊れたっぽい。なんだか今年になってから、妙にものが壊れているような気がする… 新しいPCを買うか、何とか修理するか迷うところです。 画面はこんな感じ 思いっきり「HD…

札幌の子ども向け屋内遊び場「kid-o-kid(キドキド)」が閉店

イーアス札幌にある、子ども向け屋内遊び場「kid-o-kid(キドキド)」が、2015年2月1日に閉店します。我が家も何度も訪れ、遊んでいた場所だったのでとても残念です。 最近は、札幌にも子ども向け屋内遊技場がたくさんできたので、他にも行くところはあるの…

ワンコインでNexus5のケースを購入!画面保護シール付でシンプルなケースをお探しの方におすすめ!

先日買ったEM01L Nexus5のケースを購入しました。 価格は送料込みで500円!安い!! どんな商品か不安でしたが、実際につけてみるとシンプルで機能的でよかったです。 軽いし無駄なものがないので、Nexus5本来の快適さをそのまま享受できます。 Amazonで購入…

Y!モバイル最大の欠点!?キャリアメールが使いにくすぎる

Y!mobile版nexus5に機種変更して1週間が過ぎました。 ですが、色々と苦戦しております。 丁寧で過剰なくらいの大手キャリア(docomoやau)に比べて、Y!モバイルはサービスが行き届いていません。ですので、購入後→自分で調べるということが多いです。 今一番…

注意!!ZTE Blade Vec 4Gは暗号化しちゃダメです!

ZTE Blade Vec 4Gを暗号化しようとしたら、「ストレージを複合化するパスワードを入力してください」と表示されているのに、入力できない状態になって詰んでしまいました。 そこで、サポートのeiYaaaに問い合わせてみたところ、「ZTE Blade Vec 4Gは暗号化」…

ガラケーからスマホ(Nexus5)へ電話帳をコピーする

脱ガラケーの最初の関門 ガラケーからスマホに変更する際、最初の関門が「アドレス帳の移行」ではないでしょうか。 私もガラケーからNexus5に変更して、この問題にぶつかりました。 大まかな手順 ではアドレス帳のコピーはどのようにしたらいいでしょうか? …

Bluetoothのおすすめマウス!¥ 1,954

前回、Bluetooth USBアダプターを購入しました。 せっかくなので、モバイルPC用のBluetoothマウスも購入しました。 いやーBluetoothでコードレスってとってもCOOLですね~ 今回購入したのは、このLOGICOOLのマウスです。 LOGICOOL Bluetoothマウス m557 グレ…

ガラケーからY!mobileのNexus5に変更しました

ガラケーを卒業 新年早々ですが、docomoのガラケーを卒業し、スマホに変更しました。 変更したキャリアは「Y!mobile」で、端末は「nexus5」です。 なぜスマホに変えるのか? ガラケーを卒業といっても、格安スマホの「ZTE Blade Bec 4G」を通信専用端末で持…

Windows7でPATH(環境変数)の設定

IT

環境変数の設定がないと不便 Xamppのインストールが終了し、前回はコマンドラインからMySQLを使用してみました。 コマンドラインからMySQLを操作する際、何も設定していない状態だとその実行ファイルのフルパスを指定するか、そのファイルがあるフォルダまで…