サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

子どもにスマートフォンをねだられた件

スマホをねだられる

少し前くらいから、子どもに「スマートフォンがほしい」といわれていました。
なんでも、「いつも遊ぶ友達グループがみんな持っているから。」とのこと。

 

 

「うちはうち!」って言いたくなりますが、そう邪険にも扱えません。

 

うちの子は小学6年生ですが、学年の1/5くらいはすでに持っているそう。
中学生になると、ほとんどの子がスマホを持ち始めるというから驚きです。

 

我々大人からすると、「小学生にスマホは不要!」って思いがちですが、そうでもないようです。

 

スマホで何をするのか?

「何に使うのさ?」と聞いてみたところ、

  • 友達と遊ぶ時の連絡手段(LINE)
  • コロナ禍で一緒にゲームができないので、通話しながらのゲーム(LINE)
  • オンラインゲーム(にゃんこ大戦争・忍者マストダイ?)

とまあそんな感じ。

 

大人は何で使っているのか?

その答えを聞いて、「そんなもんのためにスマホはいらんでしょ。まだ早いよ。」

と返すと、「じゃあ、大人はスマホで何しているの?」と。

 

答えは、

  • 連絡手段
  • 情報収集
  • オンラインゲーム

…うん。あまり変わらないね(笑)

 

うまく付き合う方法を

中学生でほとんどの子どもがスマホを持つのであれば、今から持たせてもあまり変わらない気もします。


もう、使うのを禁止するよりも使い方を教えたほうが良いのかも。

 

デジタルネイティブ世代の常識を、おっさん世代の感覚で禁止するのもどうかと思い始めました。

 

というわけで、自分の昔使っていたAndroid端末を渡すことにしたのでした。

 

sappolog.hatenablog.com