サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

Y!モバイルのiPhoneをSIMロック解除しようとしたができなかった件(完全に勘違い)

 

かなり前だけど、ドコモからY!モバイルにキャリアをチェンジしました。

 sappolog.hatenablog.com

 

 


4年前になるんだけど、その時はドコモのガラケーからNexus5に変えた。

 

2年縛りの実質0円というやつです。

 


で、これは全く書いていなかったのだけれども、2年たってNexus5が充電しても充電されていないという事象が発生したので、機種変更した。

 

その際、2年縛りの実質0円でiPhoneに変えてみた。

 


それから2年たち、また端末を新しいものにしたい欲がわいてきた。

でも、昔と違って今は機種変更で実質0円というものは見なくなった。

 


現在ワイモバイルでは、iPhone6が実質月500円(2年で1万2千円くらい)で機種変更が可能。

 

そんなお金も払うのももったいないので、Y!モバイルからUQモバイルにキャリアチェンジしようかと思っています。


UQモバイルMNPであれば端末2年縛り実質0円+キャッシュバックくらいは可能そうだ。

 

現在持っているワイモバイルのiPhoneは、Wi-fi専用機にするのもいいかと思ったけど、どうせならSIMロック解除して格安SIMでも差そうかと思いました。

 

ワイモバイルのSIMロック解除手順

というわけで、ワイモバイルのSIMロック解除の手順を確認。

www.ymobile.jp

 

 

(条件)

  • 2015年5月以降に発売された機種(SIMロック解除機能を搭載したものに限ります)
  • SIMロック解除は、購入日(当社システムにて記録されている販売日等)より101日目以降に可能となります。
  • 購入日より100日以内の場合、解除のお手続きをすることができません。
  • 端末の残債がある場合は、SIMロック解除ができない。
  • ワイモバイルを解約する場合は、解約後90日以内であればSIMロック解除可能。ただし解約後はワイモバイルショップのみで解除が可能。
  • ワイモバイルショップでSIMロック解除やってもらうと、3千円かかる。
  • 契約中であればワイモバイルの会員サイトで、自分でSIMロック解除可能。その場合は無料。

 

 

…ならば解約前に自分でワイモバイルの会員サイトでSIMロック解除するしかないでしょ。

 

f:id:jujujun33:20190329215925j:plain


My Y!mobileにログイン後、「契約内容の確認・変更」をクリック、下のほうにある「SIMロック解除の手続き」をクリック。

 

 

f:id:jujujun33:20190329215845j:plain

 

製造番号(IMEI番号)の入力を求められるので、iPhoneの設定→一般→情報で、下のほうにIMEIという15桁の数字があるのでそれを入力。

 

 

手順通りやってみたのだけど、最後で

 

「入力された番号の製品はSIMロック解除対象外です。」

と表示される。

 


なぜなんじゃーと思って、ワイモバイルショップに行ってみたが、サポートに電話しろと冷たくあしらわれる。


…まあ、解約しようとしている客だから仕方ないか。


で、再度SIMロック解除条件を見ていると、

 

「2015年5月以降、ワイモバイルから発売の機種iPhone 5sAQUOS CRYSTAL Yを除く)SIMロック解除いただけます。」

 

 

と書いてある。

 

 

うーん。iPhone SEは大丈夫なんでしょ!?と思っていたところでハッと気づく。

 

 


ああああああああ!iPhone 5sだったあ!!!!!!!!!

 

 

 

致命的なミスに気づきました。

 


仕方がないので、Wifi専用機にしようかと思います。

 


みなさん!Y!モバイルのiPhone 5sは、SIMロック解除できませんよ~~というお話でした。