サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

【Y!モバイルからUQモバイルへ】スマートフォンをMNPして端末代金が実質0円+ヨドバシポイント2万円分ゲット

f:id:jujujun33:20190329220535j:plain



先日、ワイモバイルからUQモバイルMNPした。その際、端末代金が実質0円だったのに加え、ヨドバシポイント2万円分をもらうことができ、大変お得だったのでご紹介いたします。

 

 

 

お店はヨドバシカメラ札幌店

MNPしたのはヨドバシカメラ札幌店内のUQモバイルショップです。実は2月と3月がワイモバイルの更新月となっていたので、お得なMNP案件がないかチェックしておりました。

 

2月にもちょくちょくお店に行っていたのですが、先月は機種代金が実質0円に加えてヨドバシポイント5千円分というキャンペーンでした。

 

ショップのお兄さんに聞いてみたところ、来月は5千円も無くなるかもしれませんと言われていたのですが、3月まで粘って正解でしたね。やはり、3月はかき入れ時なのでしょう。

 

また、来月から機種代金の実質0円というのが原則禁止になりますよね。おそらくその前にやってしまおうというキャンペーンのように感じます。

 

使用していた機種は?

MNP前の機種は、Y!モバイルの「iPhone 5S」です。このブログでは、2015年1月にガラケーから「Nexus5」にMNPした件については書きました。

 

sappolog.hatenablog.com

 

 

その2年後に、「Nexus5」が充電できない時があるという謎の不具合が発生したため、同じワイモバイル内で「iPhone 5S」に機種交換しました。

 

当時「iPhone 5S」は、2年縛りの実質0円だったため、手数料の負担のみで機種交換することができました。

 

なぜMNPするのか?

まず、「iPhone 5S」ですが、今年のアップデートには対応しないのではないかと思っています(勝手な予想です)。

 

ワイモバイル自体にはまったく不満がないので、「iPhone 5S」が使用できなくなった時点で機種交換すればよいのですが、現時点でもワイモバイルの機種変更ラインナップに、機種交換で実質0円という端末がありません。

 

Android One」や「iPhone 6S」が月々500円程度のアップで機種交換可能ですが、両端末とも古くなっており、負担をするのにあまり魅力を感じません。

 

そうなると、今回の更新月でのMNPかなと思いました。2年後まで「iPhone 5S」が使用できる保証がないし、次の更新月前に機体が壊れてしまうと、お得なキャンペーンを待つことができなくなってしまいます。

 

UQモバイルのどの端末にするか?

Huawei nova lite 3」にしました。この端末であれば実質0円で2万円分のヨドバシポイントが付きます。

 

このほかに「Huawei p20 lite」も同等の値引き対象機種となっておりました。

 

結局お金はどうなるのか?

今回ワイモバイル側では、更新月だったため1万円程度である解約違約金は発生しません。

 

また、2年前に実質0円で購入したiPhone5Sの端末代もすべて支払い済みで、残債はありません。

 

唯一、今回はMNPなので、ワイモバイル側のMNP転出手数料として3240円がかかります。

 

そしてUQモバイル側ですが、同じくMNP転入手数料として3240円がかかります。

 

端末実質0円と書きましたが、初期代金として500円がかかりました。

 

後は月々の端末分割代金と同等の月々割引きが発生するため、2年間使用し続ければ実質0円となるという仕組みです。

 

実質0円がなくなる!?

今回の法律改正で、こういった販売の仕方が規制される見込みです。

 

もしかすると、携帯の月々の使用料金が安くなる可能性がありますが、反面端末代金の割引がなくなる可能性があります。

 

本来その形が健全といえば健全なのかもしれませんが、消費者からするとどのような形であれ安価に使用できればいいわけです。

 

ただ、この手の法律は改正されるたびに穴をくぐって割引合戦が始まっているので、また違った形の割引形態が生まれるだけかもしれません。

 

ヨドバシポイント2万円分はうれしい

今回はタイミングよく、店舗でMNPすることによってたくさんのポイントがもらえることができラッキーでした。 

 

近くのお店ではそういったポイントキャッシュバックがないという方は、少し額は低くなりますが、UQモバイルのサイトでも同様のキャッシュバックをやっているみたいです。