サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application」をインストールしたら、「濃厚接触の可能性を通知するシステムがオンになりました」と通知され焦った件

新型コロナウイルスはまだまだ猛威を振るっております。札幌では比較的落ち着いていますが、まだまだ油断はできない状況です。

 

ところで、皆さんは「COCOA」というスマートフォンアプリをご存知でしょうか?

 

一時期、話題になっていたので一度は聞いたことがあると思います。

 


COCOA」とは

COCOA」は、「COVID-19 Contact-Confirming Application」の略で、新型コロナウイルス接触確認アプリです。

 

このアプリをスマートフォンにインストールしておくと、スマートフォン同士の距離と接触時間を記録し、コロナウイルス陽性者との接触の可能性を判定してくれるというものです。

 

自分がとある飲食店で30分くらいご飯を食べていたとして、その隣に座った人がいるとします。

 

その人がのちに新型コロナウイルスを発症し、アプリに陽性者登録をすると、過去2週間に濃厚接触した可能性のある人。つまり自分に、通知が来るというわけです。

 

このアプリは、インストールしている人が多ければ多いほど、効果を発揮します。

 

自分がアプリをインストールしていたとしても、陽性になった濃厚接触者がアプリをインストールしていなければ、通知を受け取ることはできません。

 

このご時世なので、自分もインストールしておきました。

 

怪しい通知が

インストールして3週間くらいたったころ、ふとスマホを見てみると怪しげな通知が!

 

新型コロナウイルス 接触確認アプリで濃厚接触の可能性を通知するシステムがオンになりました」

f:id:jujujun33:20200819175220p:plain

 

…なんかよく意味が分からないのですが、何となく不安になる通知です。

 

そこで、アプリを起動して「陽性者との接触を確認する」ボタンを押しました。

 

しかし、「陽性者との接触は確認されませんでした」というメッセージ。

 

はてさて、先ほどの通知メッセージは何だったのだろうか?

 

QAを確認してみた

接触確認アプリ利用者向けQ&A|厚生労働省

を確認してみると、以下の記載が。

 

接触確認アプリをご利用のAndroid搭載のスマホが、陽性者の情報を取得し、端末内の接触に関する情報と照合して、陽性者との接触があったかどうかを確認する機能が有効になっていることを定期的にお知らせするためのプッシュ通知です。陽性者との接触があったことをお知らせするものではありません。 

 

f:id:jujujun33:20200819175244p:plain

 

…つまり、単なるシステム的なメッセージだということ。

 

もうすこしわかりやすいメッセージにしてほしいなと思いました。

 

一瞬見たら、びっくりして不安になる人もいるのではないかと思い、書いてみました。