サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

ガーン!モバイル機、dynabook SS RX2のハードディスクが壊れたっぽい

外出先でモバイル用として使用していたノートPC「dynabook SS RX2」のハードディスクが壊れたっぽい。なんだか今年になってから、妙にものが壊れているような気がする…

新しいPCを買うか、何とか修理するか迷うところです。

画面はこんな感じ

思いっきり「HDD ERROR」と書いてあるので、ハードディスクの故障で間違いないと思います。

 

2年間使用

中古で購入してから2年間使用しました。モバイル中心で、寒い日も暑い日もガシガシ使っていたので、壊れるのも無理ないですかねえ。

薄くて軽くて、キーボードが打ちやすいので、かなり気に入って使っていました。今は家にあるLenovoのG580でこれを書いているのですが、ほんと打ちやすさは全然違います。キーボードって慣れないとストレスたまりますねえ・・・

 

さてどうしようか

Windows7 ProでしたがCPUがCore2Duoなので、どうしても直して使いたいというわけでもないのですが、新しいPCを買うお金がありません。とはいえ、モバイル機がないのはつらいなあとおもうわけで。

やっすいSSDでもつけてみようかなとも思うのですが、そうなると、OSも考えなければいけません。このPCはDtoDリカバリーだったのですが、リカバリーディスクは作っていませんでした。Windows7 Proを戻すには難しそうです。

これを機に、Linuxのデスクトップにしようかな…