サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

注意!!ZTE Blade Vec 4Gは暗号化しちゃダメです!

ZTE Blade Vec 4Gを暗号化しようとしたら、「ストレージを複合化するパスワードを入力してください」と表示されているのに、入力できない状態になって詰んでしまいました。

そこで、サポートのeiYaaaに問い合わせてみたところ、「ZTE Blade Vec 4Gは暗号化」しないほうがいいですという回答をいただきました。

この状態になってしまうと端末の初期化しか解決法がないので、初期化されてもいいという場合を除いては、暗号化をしないほうがいいです!ご注意ください。

ZTE Blade Vec 4Gの使い道

Y!mobileのNexus5を入手したので、使い道を考えていたZTE Blade Vec 4Gですが、持っていてもあまり使い道がないので、友人に譲ることにしました。

友人に譲る際に気になるのが、個人データです。 それほど見られて困るデータはないのですが、やはりきれいにしてから渡したいところです。

Androidにはデータの初期化機能がついており、それをやればいいと思っていたのですが、それだと完全に削除されないデータもあるとか。

簡単な方法でデータを削除する方法を探しておりました。

 

暗号化してみることに

ネットで検索してみると、一度端末をAndroidの“暗号化”機能で暗号化し、初期化するとよいという記述を見つけ、早速やってみることにしました。

アンドロイドの暗号化は、 [設定] > [ユーザー設定] > [セキュリティ] > [暗号化]で実行できます。 暗号化の前にPINやパスワードが設定されている必要があります。

今回は、初期化が目的なので適当なPINコードを設定し、暗号化を行いました。

暗号化処理は、

  • 十分に充電されている状態。
  • 電源コードにつながっている状態。

でなければできないようです。

充電してコードにつないだまま暗号化を実行します。 メッセージでは1時間程度かかるとありましたが、データがほとんどないせいか15分程度で終了しました。

 

パスワード入力できず

端末が自動的に再起動されます。 そこで表示されたのが以下の画面です。

「ストレージを複合化するパスワードを入力してください」

ふむふむ。先ほど設定したPINを入力すればいいのねと思ったのですが、何をやってもソフトウェアキーボードが表示されません。なので、パスワードを入力できないのです。

何回か端末を再起動しても状態は変わらず、まったく使い物になりません。 ここであきらめて、サポートのeiYaaaさんに電話をしてみました。

eiYaaaのサポートはよかったですよ

eiYaaaさんに電話してみると、すぐに技術の人に回してくれ・折り返し電話をいただきました。正直期待してなかったのですが(すいません・・・)、とても丁寧な対応でした。

同様の問い合わせが最近あったとのこと。結論を言うと「ZTE Blade Vec 4Gで暗号化はやめたほうがいいとのことでした。」

 

リカバリーモードで初期化

このような状態になると強制リカバリーしかないとのことで、初期化の方法を教えてもらいました。

まず、リカバリーモードを立ち上げます。 リカバリーモードは、音量UP↑ボタンを押しながら、電源ボタン長押しをします。 すると端末が再起動されるのですが、その状態になったときに電源ボタンは離してもいいのですが、音量UP↑ボタンは押しっぱなしで待ちます。

すると以下の画面が表示されます。

これがリカバリーモードの画面の模様。 この状態になると、液晶上からは操作できません。 項目の選択は、音量ボタンのUP↑DOWN↓、実行は電源ボタンで行います。

上から3番目の 「wipe data/factory reset」を選び、電源ボタンを押します。 すると、以下の画面が表示されます。

Noがたくさん並んでいますが、ひとつだけある 「Yes – delete all user data」を選び、実行します。

すると、 「– Wiping data…」 と表示され、初期化が始まります。 これは15分くらいかかりました。

自動的に、リカバリーモードの画面に戻ります。

今度は、 「reboot system now」を選択します。 これで再起動が始まります。

再起動すると、端末が購入時の状態に戻っていました。 本当に最初の状態です。ですから、ZTE Blade Vec 4Gを暗号化するのはやめましょう。 取り返しのつかないことになります。

ちなみに、仮想SDカードの内容は残っている可能性が高いそうです。 なので、初期化目的の人は事前に仮想SDカードのデータを削除しておきましょう。

 

私は事なきを得ましたが…

私はそもそも初期化がしたかったので大丈夫でしたが、端末を使っていて、 「そろそろ暗号化しておこうかな」 という人は注意してください。

何かうまくやる方法があるのかもしれませんが、下手をするとデータを全部失ってしまうことになります。データのバックアップは必須ですからご注意あれ。