サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

円山「たけだ」でお得な千円ランチ

ELFA79_jellybeanssk500

円山でランチ

円山のカフェに行くことになり、その前に寄れる食事どころを調べていました。 気になったのがこのお店、「たけだ」さんです。

 

円山のカフェを数店巡りたいため、以下の条件でお店を探しました。

(1)お店巡りをしたいので、程よくおなかが膨れるお店 (2)甘いものを食べるので、サッパリとした食事を出すお店 (3)ほどよい金額のお店

 

もういい年ですので、イタリアンコース⇒カフェで甘いものとかは無理ですので(~_~;) 「たけだ」さんは、和食・コースではなく金額もほどほどでしたので、条件にぴったりのお店。

 

ランチのみの営業で、メニューはおまかせ膳の一品だけ。 しかもその値段が1050円!お手ごろ価格^^

 

食べログを見ると、混んでいる日もあるようなので念のため予約しておきました。

 

予約の電話を入れると、忙しそうな時間にもかかわらず丁寧な対応。好感が持てました。 何人で行くか?性別は?初めてですか?車で来ますか?

といくつかの質問をされ、駐車場についていろいろ説明してくれました。

 

早速来訪

当日は車で行く予定だったのですが、急遽徒歩で行くことに。 調べてみると、地下鉄円山公園駅から徒歩5分くらいとのこと。 冬だとあまり歩きたくないので、程よい距離ですね。

 

ちょっとわかりにくい場所にありましたが、看板が出ていたのですんなり見つかりました。 お店は3階にあり、階段を上っていきます。

 

ワクワクしながら店内へ。 店内は民芸調のインテリア。円山では珍しい感じですね。逆に新鮮でした。 入ってみると、先客は一組だけでした。

 

座敷の席に丁寧に通され、お茶で一服。

「すぐお出ししますね。」とのこと。感じのいい接客です。 出されたおしぼりはいい匂い。

 

料理は?

20分くらいすると、出てきました。 今回、写真は撮らなかったのですが、食べログに掲載されている写真どおりのきれいな盛り付けです。 最初の感想は、「これで千円ならお得でないかい?」でした。

 

早速食べてみましたが、どれもオイシイ。 ご飯はおいしいし、お吸い物もいい味でした。いい香りのする「何か」が入っていました。 二段に盛り付けられた膳にもたくさんのおかずが入っていて、大満足でした。

 

天ぷらは直前に作られたもので、サクサクでした。 珍しいバナナの天ぷらも美味しかったです^^

 

おかずがたくさんあるので、ご飯が足りなくなる~~~

 

今回は食後の珈琲&デザートはパスしましたが、美味しそうでした。 今度行ったときは、たのもうかな?

 

感想

そんなわけで、食べても見たときに感じた「お得感」は変わらず。 また来たいと思えるお店でした。

 

あえてダメだしをすると、

(1)店が狭いので、隣のお客の会話が丸聞こえしてします。=こちらの会話も… (2)ご飯の量が足りない⇒おかわりOKなのかな?だとしたら、何処かに書いていて欲しい。

くらいでしょうか。

 

とはいえ、千円で食べられるのなら、以上の点は全く気になりませんね。 中心部の百貨店なんかで同じものを食べると、1,500円以上はするでしょう。

 

たけだ懐石・会席料理 / 円山公園駅西28丁目駅) 昼総合点★★★★ 4.0