サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

水遊びの季節!!赤ちゃんでも楽しめる水鉄砲は?

夏の遊びといえば水遊び

夏真っ盛りで毎日が暑いですね。

そんな時の子どもの遊びといえば、「水遊び」ですね。

 

子どもはほんとに水遊びが好きですよね~

ほうっておいたら何時間でも遊び続けます。

 

親としては、夢中で遊んでくれるので楽です。

そして、疲れるみたいで、そのあとに寝てくれるので本当に助かります^^

 

赤ちゃんには水てっぽうが難しい

うちは1歳と3歳の息子がいるのですが、二人とも水遊びが大好きです。

そんなこともあり、以前水鉄砲を購入しました。

 

 

購入したのは、こんな感じの水てっぽうでした。

どこにでも売っている、よく見る形のものです。

 

 

かっこいいなと思って購入したのですが、1歳児・3歳児には少し難しいようでした。

握力がないので、うまく水を発射できないようなのです。

 

水鉄砲は赤ちゃんには難しいのかな・・・と思っていました。

 

バンブー型なら赤ちゃんでも大丈夫!

いろいろな水鉄砲を探してみたのですが、

「これなら赤ちゃんでも使えるのではないか?」

と思い、購入したのがバンブー型水鉄砲です。

 

バンブー型というのが本当の呼び方かどうかはわからないのですが、以下のような商品です。

 

 

「押し出し型」「ところてん型」でも通じそうですね。

 

このような押し出し型の水鉄砲に変えたところ、あっさりと使いこなしました。

まだ力の弱い赤ちゃんにとっては、この形の水てっぽうのほうがうまく使えるようです。

 

水遊びには必須の水鉄砲。

赤ちゃんでも楽しめますよ~

 

 

いろいろと検索している中で、↓こんな商品発見。

これも買わないと…笑