サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

WEBマーケティングの勉強を始めることにしました

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-C789_happawomotu-thumb-1000xauto-15061

最近、仕事でWEBについて携わることが多くなりました。私、WEBプログラミングの経験はあるのですが、WEBマーケティングアクセス解析SEO・SEMの知識はほとんどありません。しかし、WEBの仕事をしていく上でそれらの知識は必要不可欠ということに気づきました。プログラミングだけできてもだめなんですよね。

 

というわけで、WEBプログラミングができる俄かSEが、WEBマーケティングの勉強をはじめます。せっかくなので、学んだことや気づいたことを備忘録代わりにこのブログに書いていこうと思っています。

 

題材は何にしようか・・・

 

勉強を始めるにあたって、目標が必要となります。新しいWEBサイトを作ろうかと思ったのですが、まずはこのブログを勉強の題材にします。このブログのアクセスアップを図ります。今まではなんとなくブログをはじめて、気が向いたときに記事を書いてきたのですが、これからはアクセスアップを目標に運用していきます。

 

で、このブログのアクセス数は?

 

 

で、このブログ、どのくらいアクセス数があるのかというと・・・月間800PV。

 

 

アクセス数すくな!

っていうか、アクセスのほとんどがボットや・・・

これはダメブログの典型。

 

このブログの経緯を説明します。このブログは私の個人的なブログで、内容もばらばら。書いたり書かなかったりで、記事数は30くらいかな?。月に1回更新すればよいほうという感じです。

 

ブログをはじめたのは3年前くらい。以前はアメブロで作っていて、FC2→Bloggerと引越しをしながら、現在はレンタルサーバー上でWordpressで運用中です。このときに初めて独自ドメインにしました。引越しの際は、リダイレクトなどしていないので、引越しのたびにアクセス数が0になっていました。

 

まあ、いわゆるよくある個人ダメブログで、手抜きをしてきたものです。

 

ブログを改善します

 

というわけで、このだめだめブログを改善していきます。Wordpressの改善をし、アクセス解析をしてアクセスアップをめざします。目指せブロガー。

 

アドバイスお願いします

 

これからいろいろ書いていこうと思いますが、なんせ素人なんで間違っていたりおかしなことも書くと思います。気づいた方はぜひコメントで指摘していただければと思います。

 

まずは何をしようか・・・

 

最初の作業としては、WORDPRESSの設定について、見直しをしようかと思います。現状は、設定をほとんどいじらず、テーマを導入したのみです。おそらくSEO的にいまいちな状態だと思うので、そこから手をつけようかと思います。