サッポログ

札幌にUターンしたサラリーマン。札幌での生活を中心に、IT関係・ガジェット・子育て・アウトドア・家庭菜園・カメラ・釣り・グルメなど。

BIGLOBE LTE・3G データSIMを検討中



MVNOが盛り上がってきましたね。MVNO各社から「格安SIM」が販売され、競争が熾烈になってきました。格安SIMを使うと、1000円/月程度で1GBのLTE通信ができます。1600円程度の音声SIMであれば、音声通話も出来ます。大手キャリアの高額な月額利用料に疑問を持つ人が、格安SIM流れるのは必然でしょう。





BIGLOBEに加入している場合、700円/月


その中でも、検討中なのが「BIGLOBE LTE・3G」です。なぜBIGLOBEかというと、フレッツ光のプロバイダがBIGLOBEというだけです。この「BIGLOBE LTE・3G データSIM」、通常の料金は、月1GBで900円/月なのですが、すでにプロバイダとしてBIGLOBEに加入している場合は、700円/月となるのです。


公衆無線LANサービスも含まれている


さらに、この「BIGLOBE LTE・3G」には、公衆無線LANサービスもついています。私は現在、外出先でインターネットできるように「Wi2 300」というサービスを契約しています。このWi2 300は、駅やファーストフード店など指定の場所でWi-Fiでインターネットが出来るというものです。公衆無線LANサービスをうまく活用すれば、1GBの通信容量制限でも足りるのではないかと思います。

BIGLOBE LTE・3G」にはこのWi2 300が含まれています。なので、現在のWi2 300契約を解約できるのです。現在は、モバイルインターネットを契約していません。ですから、モバイル関係費用は、Wi2 300の月額料金の362円のみです。「BIGLOBE LTE・3G」に加入すると、公衆無線LANサービスのエリア外でLTE通信が出来るようになり、700円/月となります。ですが、すでに入っているWi2 300を解約できるので、月額利用料の増加は700円-362円=338円のみとなります。


現状加入後
初期費用3,000円
月額料金362円700円
通信できる場所公衆無線LANドコモ4G・3Gエリア内


ビッグローブ BIGLOBE LTE・3G micro SIMカード

新品価格
¥1,600から
(2014/9/12 05:40時点)



懸念点は通信容量制限


懸念点は、1GBの通信容量制限です。はたして1GB/月で足りるのかという点ですが、現在はまったく利用していないし、使用するとしても通勤時間くらいです。動画ばかり見るというわけではないし、ハードな使い方はしないので、1GBで十分だと思います。公衆無線LANサービスと家庭内LANをうまく使えば十分なはずです。BIGLOBEのサイトでは、目安としてウェブページ閲覧を80ページ/1日、スマートフォン用動画を11分/1日と紹介されていました。

加入しようかなと思っています


というわけで、「BIGLOBE LTE・3G」は自分にとって最適なモバイル通信サービスです。現状から600円程度の追加でLTE・3Gが出来るのは魅力的です。フリーSIM端末を調達して、加入したいと思っているところです。実際に加入した際には感想を書きたいと思います。