サッポログ

札幌にUターンしたサラリーマン。札幌での生活を中心に、IT関係・ガジェット・子育て・アウトドア・家庭菜園・カメラ・釣り・グルメなど。

Nexus5で急速充電!!Ankerの「Micro USB ケーブル ハイスピード 充電用ケーブル」を試してみた

純正USBケーブルが破損

sappolog.hatenablog.com

今年一月に購入したNexus5。バージョンが5にアップされても、サクサク動くのでまったく不満はありません。本当にいい端末や・・・

 

本体に不満はないものの、半年程度で壊れた部品があります。充電やデータ通信に使うUSBケーブルです。スマホ側に差し込む部分のプラスチック部品が割れてしまいました。

 

うちは夫婦そろって同時にNexus5に機種変更しました。ですから、同じケーブルが二本あるのですが、どちらも同じくらいに故障しました。使い方が悪いのかもしれませんが、ちょっともろいなあと思っています。

 

充電時間がかかる

それと同時に、Nexus5の充電にやけに時間がかかるなと感じてきました。

購入直後よりも明らかに充電スピードが落ちているなと思いました。

 

遅いだけなら我慢できるのですが、一晩充電してもまったく変わらないこともあり困っていました。

いつもならわかるのですが、それがたまにだったので余計に難しかったのです。

 

USBケーブル以外にも、Nexus5本体のバージョンが4から5にアップデートされているため、そのせいかな?とも思ったり、アプリもいろいろ入れているのでそのせいかな?とも思ったり。

 

ですが、私の端末だけではなく、妻の端末でも同じ症状があったので、これはケーブルじゃないかと思い始めました。

 

Screenshot_2015-08-29-06-57-57

これはある日の電源状況なのですが、5時からの充電は30分程度で0%から60%まで充電されています。

しかし、6時半から8時くらいの一時間の充電では、15%くらいしか充電されていません。

こんなことが続いていたのです。

 

Anker Micro USB ケーブル ハイスピード 充電用ケーブルの購入

というわけで、ケーブルを購入することにしました。

Nexus5は急速充電対応ということで、それ用のケーブルを購入したいところです。

相性とかもあるので、純正ケーブルを購入しようかとも思いましたが、評判の良かったAnkerのケーブルを購入してみました。

 

3本で1000円ちょっとで売っています。

これなら、使えない場合もあきらめがつく値段だし、3本あると今後の故障にも対応できます。

予備として持っておいても損はないですね。

 

商品到着

今回もAmazonで購入。あっという間につきました。

IMG_20150902_150016

こんな感じで箱に入ってきます。

IMG_20150902_150107

3本入ってます。

 

IMG_20150902_150133

入っていたのは紙一枚。

最近はこういうの多いですね。

 

「Happy?」と「Not happy?」

 

IMG_20150902_150127

Not happy側には問い合わせ先

 

IMG_20150902_150141

happy側はSNSで拡散してね!という感じです。

 

いいですね。

 

早速充電開始

早速充電してみましょう。

変えたのはケーブルのみです。

 

Screenshot_2015-09-02-16-32-28

 

一番右が、Ankerの「Micro USB ケーブル ハイスピード 充電用ケーブル」での充電です。

すごい角度。なかなかのハイスピード。

 

純正で、最初の使用時の充電スピードを測定していないので何とも言えないのですが、純正より早いんじゃ…

ちょっと早すぎるのでバッテリーへの負担が心配ですが、このスピードには大満足です。

 

おすすめです

Nexus5やスマホをつかっていて、最近充電スピードが落ちてきているなあという人がいたらおすすめします。

もしかすると、ケーブルを交換することで解決するかもしれませんよ!