サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

「ZTE Blade Vec 4G」でスクリーンキャプチャ機能をつかう


「ZTE Blade Vec 4G」の情報を書いていこうと思います。説明を書くときに必要なのが、「スクリーンキャプチャ画像」です。画面のコピーのことです。最初ということで、ZTE Blade Vec 4Gでスクリーンキャプチャ機能を使う方法を書きます。








調べてみました


PCではキーボード上のプリントスクリーンボタンで簡単に画面のコピーが取れます。「PrtScn」と書いているボタンですね。スマホでもそれが出来るのです。これって意外に知られていないのですが、便利なのですよ。ちょっとしたメモ代わりに残したいことって、結構あるんですよね。

iPhoneでは『スリープ/スリープ解除ボタンを押しながらホームボタンを押す』と画面のコピーが取れるようです。iPhoneは歴代どの機種でも同じ方法とか。しかし、Androidでは端末ごとに方法が違うようです。調べてみると、以下のまとめが役に立ちました。

知る人ぞ知るスマホのスクリーンキャプチャ機能【端末別まとめ】


試してみました


「ZTE Blade Vec 4G」はマイナーですので、もちろん紹介されていません。というわけで実際にどの方法で出来るのか調べてみました。

まず、一番多い『「電源ボタン」+「音量下側」を同時に長押し』を試してみました。…あっさり画面キャプチャをとることが出来ました。というわけで、「ZTE Blade Vec 4G」で画面コピーするのは、『「電源ボタン」+「音量下側」を同時に長押し』でできます。

『「電源ボタン」+「音量下側」を同時に長押し』ですが、結構コツがいります。何度か試しましたが、片手一本指だとうまくいかないので両手二本指ですると、失敗せずにできました。

これで、ブログ等で画面の説明を書くときに画像を添付することが出来ますね。操作途中のメモとして残しておくのもよいかもしれません。