サッポログ

札幌にUターンしたサラリーマン。札幌での生活を中心に、IT関係・ガジェット・子育て・アウトドア・家庭菜園・カメラ・釣り・グルメなど。

スマホ(ZTE Blade Vec 4G)の画像をパソコンに取り込む方法

スマホで撮りためた写真をパソコンに取り込みたいとき、みなさんはどうしていますか? 少ない枚数であれば、メールに添付して送ればよいのですが、100枚とか多くなると面倒ですよね。 そのときはパソコンにUSBでつなげて取り込むとよいのですが、意外にこの方法を知らない人が多いので、メモとして残しておきます。

今回は「ZTE Blade Vec 4G」でやってみます。取り込むほうのパソコンは、Windows7です。

まずはUSBで接続

まずはパソコンとスマホをUSBケーブルで接続します。

USBケーブルなんてない!っていうひともいるかもしれません。 普段充電しているケーブルがあれば、電源側の部分が抜けるようになっていませんか?

それを抜けば、片方が小さいUSB・片方が大きいUSBになるはずです。 小さいほうをスマホに、大きいほうをパソコンに接続します。

「ZTE Blade Vec 4G」では、上に小さなUSBをさすコネクタがありますので、そこにさします。

パソコンとスマホは、起動した状態でやりましょう。

セットアップ画面が開く

すぐにパソコンがスマホを認識して、以下のような画面が出てきます。

そのまま日本語を選択し、「OK」ボタンを押します。

セットアップウィザードが出るので、そのまま「次へ」を押します。

インストール先の指定では、特にこだわりがなければそのままにして「次へ」をクリック。

プログラムグループの指定でも、そのままで「次へ」をクリック。

「インストール」ボタンを押します。 インストールが開始されます。

セットアップが完了しました。 よくわからないので、上記のようにチェックをはずしておきます。

これで接続完了です。

PCに画像をコピーする

スマホ側はこのように表示されています。 画像をコピーする場合は、「メディアデバイス」を指定します。

ちなみに、最初のPCとの接続設定は自動で行われましたが、自動で行われない場合はスマホ側で「ドライバをインストール」を指定するといいでしょう。

パソコン側でマイコンピュータを開くと、「ポータブルデバイス」としてスマホが表示されます。

「Blade Vec 4G」では、内部ストレージのPictures内に写真が保存されていました。 これでパソコンにコピーができます。