サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

Blade Vec 4GでBluetoothテザリングするために、Bluetooth USBアダプターを購入

Bluetooth非対応のノートパソコンで、Blade Vec 4Gを使ってBluetoothテザリングするために、Bluetooth USBアダプターを購入しました。

今回購入したのは、「PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0+EDR/LE(省エネ設計)対応 BT-Micro4」という商品です。amazonBluetooth USBアダプターランキング1位だったため購入してみました。

ZTE Blade Vec 4Gは絶好調です

Blade Vec 4Gを購入して3ヶ月がたちましたが、不具合等もなく快調に使えております。 バッテリーの持ちがいいので結構ガシガシ使っています。 充電は二日に一回くらいでしょうかね。

SIMはBIGLOBE LTE SIMを使っているのですが、こちらも11月から容量が2GBとなり、月末に不足することなく使えています。 要領に不安がなくなったのとスマホのバッテリー持ちがいいので、最近は外出先でノートパソコンを使うときに、Blade Vec 4Gでテザリングをしています。

 

Bluetoothテザリング対応なのに

Blade Vec 4GはBluetoothテザリングに対応しています。Bluetoothテザリングはバッテリーの消耗も少ないとのことで、本当はBluetoothテザリングをしたいのですが、なんと私のモバイルノートパソコンはBluetooth非対応。もったいないのです。 そんなわけで、Bluetooth USBアダプターを物色してみました。これは、USBに差し込むだけでBluetoothが可能になるアダプターです。結構するのかと思っていましたが、千円ちょっとで売っているので、早速購入してみました。 今回購入したのはこちら。

Amazonのランキングで1位なのと、評判がいいので購入してみました。 Blade Vec 4Gは、Bluetooth4.0に対応しているので、同じくBluetooth4.0の商品を選びました。

二日後に到着。amazonは早いですなあ。。。

早速インストールしてみます。 同封されているCD-Rでドライバーをインストールします。 CD-Rを入れると自動再生します。

特になにもせず、そのまま次へでインストール完了しました。

通知領域にBluetoothが!これでBluetoothを使えます。

取り付けた後はこんな感じです。 次回、Blade Vec 4GでBluetoothテザリングしてみたいと思います。