サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

新道東の「嘉づき」さんで、お昼10食限定の親子丼を食す

最近、「孤独のグルメ」にはまっています。

f:id:jujujun33:20161213175531j:plain

ただ飯を食うだけのドラマなのですが、なんだかじわじわ来るんですよねえ。ぼーっとしながらでも見れるので、仕事帰りなんかでも見れるのがいいです^^

そんな孤独のグルメに感化され(笑)、最近よくお昼ご飯を食べに外食しています。もちろん一人でです。一人が一番気を使わなくてよいですわ。

 

今日の俺は何腹だ?

さて、今回行ってみたのは「嘉づき」さんです。

 

「…今日の俺は何腹だ?………………丼物だろう!」

 

ってわけでして(笑)

 

「嘉づき」さんは新道東の小料理屋さんなのですが、ランチで10食限定の親子丼があるという情報をゲットしたのです。

 

10食限定。人って限定に弱いですよね~お昼になってダッシュで店まで行ってみました。

 

お店に到着

IMG_20160527_120955

なるほど、10食限定の看板が出ています。

 

IMG_20160527_121009

ふと見てみると張り紙も…なんと、ランチは月末まで!

 

というわけで、来店したのは2016年5月末。この記事を書いているのは6月で、すでにランチは終了しています。あまり口コミ記事としては意味がなくなってしまいました。

 

なおさら食べておきたいと思い、店内へ。店内に入ってみると、こじんまりとした小料理屋といった感じ。小さいですが、6人くらいまでなら座れそうな座敷もあります。

 

ランチメニュー限定親子丼

20160527_121213980

ランチメニューは親子丼だけという説明がありました。ただし、親子丼には2メニューあります。通常の親子丼890円と比内鳥の親子丼1,490円です。

 

 

迷わず比内鳥と行きたいところでしたが、金欠につき通常で。おしぼりで手を拭いていると、とってもいいにおい。心遣いがうれしいですね。

 

しばらくすると2名の来店がありまして、そこで暖簾がおろされました。限定10食終了のようです。でてくるまでワクワクして待ちます。

 

親子ドーン!!

20160527_123230964

でてきましたー。親子丼です。こりゃあうまそう。早速いただきます。

 

「…鶏肉がぷりぷり。」

 

五郎さん(孤独のグルメの人)のようにつぶやいてしまいます。鶏肉が程よいやわらかさ・弾力。うましです。

 

あっという間に完食してしまいました。

 

丼ものというとファーストフード店で済ましてしまうことが多いですが、専門店はやっぱりうまいですね。

 

だしとかはやっぱりひと手間・ふた手間かけているせいかおいしいです。また、それぞれの店で違う味が楽しめるのも楽しみであります。

 

あたりはずれはありますが、あたりの時の嬉しさは、ファーストフードでは味わえません。専門店でしか食べられない味ってあるんですよね…

 

「嘉づき」さんの親子丼ランチは終了してしまいました。「もっと続けてほしかったなあ」とおもった親子丼でした。

 

嘉づき創作料理 / 新道東駅栄町駅(札幌)

昼総合点★★★☆☆ 3.5