サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

学園都市線の車窓から気になっていた、拓北「たんぽぽ」で食事

学園都市線で通勤している私。電車内では本を読んだり・スマホをいじったりしていますが、ぼーっと車窓から外を眺めることもあります。 あいの里教育大と拓北の途中に気になる店がありました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

外見普通の民家ですが、看板とのぼりがあります。「たんぽぽ」という店名で、「定食」の文字も見えます。

 

ずっと「いつか行ってみよう」とおもっていたのですが、機会がなく1年くらいたっていたのですが、今回平日昼間にお店で食べる時間があったので行ってみることにしました。

 

駐車場

駐車場は店のすぐ横にあり、2台から3台停めれそうです。行ったときには車がなかったので、駐車できました。

 

入りにくい…

今回は子どもを幼稚園に迎えに行った帰り。子どもと一緒に入ることにしました。 一人よりは心細くないものの、店の入り口はただの一軒家ですから、若干入りにくいです。 でも、のぼりもポップも出ていることだし、大丈夫でしょう。ということでお店にインです。

 

店内の様子

入ってみると店主らしき女性が一人。

 

「入っても大丈夫ですか?」と聞くと、「いらっしゃいませ。」と愛想よく返答いただきました。 子どもについてあれこれと話しかけてくれました。やはり一人ではいるより子ども連れて行ったほうが気分が楽です。

 

店内の様子は、いわゆる普通のおうちで、部屋の仕切りを取っ払った間取りです。 テーブル席と座敷の席があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほかのお客さんはいなかったので、迷わず座敷の席へ。 子連れには、やはり座敷の席のほうがよいのです。

 

メニュー

メニューを見ると、定食がメインでデザートメニューもあるようです。 店主いわく「オリジナル丼がおすすめだよ」とのこと。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピリ辛味みたいなのですが、今回は子どもと食べるのでやめて、秋刀魚定食にしました。 あと、二人でひとつの定食だと足りないので、デザートとしてぜんざいも注文します。

 

定食

しばし待っていると、秋刀魚定食が出てきました。 内容は、秋刀魚とご飯と、小鉢、味噌汁。オーソドックスな内容ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

店主いわく、「ご飯にはこだわっているのでおいしいよ」とのこと。 食べてみると、うん。なかなかおいしいですよ。

 

全体的に奇をてらっているわけではなく、ごくごく普通の定食です。 量が多いわけでもなく、ごくごく普通。おいしいですけど。

 

息子と食べていたのですが、思いのほか息子がご飯を食べる!

 

「ああ。これじゃあご飯足りないなあ・・・」

 

と思っていたら、店主が「おかわり入れる?」と。 些細なことですが、うれしかった・・・こういう配慮はいいですね。

 

デザート

さて、食後のデザートです。

ぜんざいを注文してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

子連れでも大丈夫でした

今回は幼稚園の息子と行きましたが、なかなかゆっくりできよかったです。

 

ただ、店内には小物が飾ってあり、それを販売していたりします。

子連れで行くとしても、それを触るような小さな子どもだと、親もゆっくりできずストレスがたまるかも。 「触らないでね」といってちゃんということを聞いてくれるくらいの子どもだと、大丈夫です。

座敷もあり、子連れでもおすすめします。

 

 

たんぽぽ定食・食堂 / 拓北駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0