サッポログ

札幌にUターンしたサラリーマン。札幌での生活を中心に、IT関係・ガジェット・子育て・アウトドア・家庭菜園・カメラ・釣り・グルメなど。

マイクロフォーサーズの神レンズ!?LUMIX G 20mm/F1.7 ASPHを中古で購入しました

OOK99_facebookiine20131223500

 

カメラ関係の話題は、最後のエントリーからずいぶん時間が開いてしまいました。

前回の書き込みでは、レンズを何買うか迷っていたのですが、レンズを購入しました。

 

購入したレンズはLUMIX G 20mm/F1.7 ASPHです。

迷いに迷っていたのですが、ヤフーオークションで指し値をしていた金額で購入することができまして、自分で決定したというよりも、購入してしまったという感じです。

 

購入価格は18,900円で、送料込みでも20,000円です。

新品価格は30,000円程度ですから、結構やすく購入できたと満足しています。

 

 

さて、使用してみての感想です。心配していたフォーカススピードの遅さですが、それほど気にせずに使えています。

 

走り回る子どもなどではピントが合わないことがありますが、日常のスナップ撮影ではおおむね正確にピントを合わせてくれます。どちらかというと、ターゲットに焦点が合わずにイライラする事の方が多いです。

 

前述のフォーカススピードの遅さから、「時間かかってピントあわせるのそこかい!」と思うこともよくあります。とはいえ、価格を考えると満足する商品で、「神レンズ」と賞されるのもよくわかる気がします。

 

背景は程良くぼけて、スナップには最適なレンズだと思っています。

広角レンズですので、以前使っていたM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8よりは、撮影がしやすいと感じています。

 

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮影するときは、室内だと相当被写体から離れる必要があったのですが、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPHは近づいても撮影ができますし、ピントも合わせやすいです。

 

一方、背景のボケに関してはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のほうがいいと感じています。印象に残る写真を撮るには、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のほうが適している気がします。普段使いには、失敗の少ないLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH。本気で一枚をとるにはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を使いたいところです。

 

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPHを購入してからしばらくたちますが、やはりM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8が恋しくなってきました(笑)

 

。なんとM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のブラックが新発売されました。私はe-pl1sの黒を使用しているので、レンズも黒の方がかっこいいです。

 

というわけで、今度はお金を貯めて、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の黒を購入したいと思っています。さて、いつになることやら・・・