サッポログ

札幌にUターンしたサラリーマン。札幌での生活を中心に、IT関係・ガジェット・子育て・アウトドア・家庭菜園・カメラ・釣り・グルメなど。

「Chromecast」から「Amazon Fire TV」に乗り換えた

f:id:jujujun33:20170817160157j:plain

かなり前の昨年12月の話なのですが、「Google Chromecast」から「Amazon Fire TV」に乗り換えました。プライム会員限定1,980円に完全に乗せられたというわけです。

 

「Chromecast」を使用していました

sappolog.hatenablog.com

この記事でも書いたように、当初は「Google Chromecast」を愛用していました。 インターネットの動画をテレビで見れるというところが最高に気に入ってました。

 

子どもにアニメを見せることができたので、重宝していました。 よく見ていた動画は以下のようなものです。


Wheels On The Bus | Part 11 | Nursery Rhymes | By LittleBabyBum!!

「Fire TV」購入

2015年9月にAmazonが「Fire TV」という商品を発売しました。

 

当初は「Chromecast」との違いが全く分かりませんでした。「Chromecast」と同じように「Youtubeの動画を見ることができ、おまけ程度のオリジナル動画があるんでしょ?」と思っていたのです。

 

 

全く別物ですわ

しかし、「Fire TV」は「Chromecast」と全くの別物でした。圧倒的に「Chromecast」を凌駕する製品でした。

 

まず、メインは一般的な動画コンテンツです。テレビドラマや映画、アニメなどがメインコンテンツです。

 

それに、おまけとしてインターネット動画が見れるというものです。メインは「一般的な動画コンテンツ」であり、おまけが「インターネット上の動画コンテンツ」なのです。

 

しかもプライム会員は無料

しかも、その動画コンテンツの量は、最初から結構多いうえに、どんどん増えていっています。そんなたくさんの動画コンテンツを、プライム会員は無料で見ることができます。

 

もちろん、有料のコンテンツもありますが、無料分だけでもかなりの量になります。

 

よく見るコンテンツ

よく見るコンテンツの一例を紹介します。

51L9Ek8vxeL._UY200_RI_UY200_ 51XrMn8m4sL._UY200_RI_UY200_ 714cdyjg11L._UY200_RI_UY200_ A1gBDZv1MsL._UY200_RI_UY200_81GMx1me2ZL._UY200_RI_UY200_

孤独のグルメはシーズン5まで、深夜食堂はシーズン2まで無料で見ることができます。

それにしても、「空飛ぶタイヤ」は面白いドラマでした。結構前のドラマなんですが、三菱自動車の将来を予知したような内容でした。

 

子どもたちは以下のアニメがお気に入りです。

71AAn9-D6aL._UY200_RI_UY200_ 71s49ovrDDL._UY200_RI_UY200_ 81tV5CcxE5L._UY200_RI_UY200_ 81wsq1nBQeL._UR534,400_FMJPG_

はなかっぱは100話以上のコンテンツが無料です。これはお得…

 

発売当初はなんと1,980円

こんなすごいガジェットが、発売開始時期にプライム会員限定1,980円というセール価格で販売していました。こりゃあ買うしかないでしょ~というわけで、そっこうでぽちったわけでした。

firetv

 

4,980円で購入したChromecastは両親にあげましたとさ。

 

子どもが喜ぶコンテンツがあり大満足。夫婦も映画やドラマを見るため、ますますプライム会員がやめられない状況に…。

 

というわけで、ますますAmazon沼にはまっていくのでした…