サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

自分の書いた口コミが消せない食べログの“仕様”

YUKA150701098458_TP_V

 

食べログの“仕様”にモヤモヤ

食べログの“仕様”についてです。自分の書いた口コミは、いつでも削除できると思っていたらそうでもなかったというお話です。

 

食べログに投稿した口コミは、退会時にアカウントを削除しても口コミは削除されない」ようです。よーく見たらちゃんと利用規約にも書いてありました。色々と理由はあるようですが、ちょっとモヤモヤする仕様ですねえ。

 

食べログとは

おいしい店を探すとき、店の情報をチェックするとき、私は食べログを利用しています。

 

食べログというのは、運営基ではなくユーザーが評価・紹介をするグルメサイトです。 コンセプトは「ランキングと口コミで探せるグルメサイト」で、ユーザーによる5段階の評価が掲載されています。

 

一時期、食べログでは「やらせ」が問題となりました。お店が自分で自分のお店を褒める「自作自演」を行ったり、「食べログ口コミ代行業者」による、有料で口コミを行うサービスが問題となりました。その結果、ある店の評価が以上に高いということがおこりました。

 

私もよく食べログを利用していますが、「評価」は話半分で信じています。「こういう意見もあるのだなあ」程度に思っていたので、特に気にすることなく現在でも使っています。口コミはあくまで口コミで、100%信用してはいけませんよね。

 

便利なトラックバック機能

食べログには、「トラックバック」という便利な機能があります。トラックバックとは通常のブログなどでも使用されている機能で、ブログ記事からほかのブログ記事に対して、その作者に通知をしながらリンクする機能です。

 

例えば、Aという他の人が書いているブログでおいしいラーメン屋の記事が書かれていて、自分もBブログでそのラーメン屋の記事を書くときに、Aブログにトラックバックすることで、Aブログに自分のBブログへのリンクが張られるという機能です。Aブログを見た人は、おいしいラーメン屋の記事をもっと見たいと思ったときに、Bブログへのリンクがあるので便利になる。Bブログの運営者は、アクセス数を上げることができるというわけです。

 

食べログにも「トラックバック」という機能があり、自分のブログにおいしいラーメン屋の口コミ記事を書く際に、食べログの該当するラーメン屋にトラックバックができるというものです。

 

自分のブログに書いた口コミ記事が、そのまま食べログの口コミとして掲載されます。また、食べログの該当ラーメン屋のページに、自分のブログへのリンクが張られます。

 

ブログユーザーとしては、ブログの口コミ記事を提供する代わりに、食べログからのアクセスが見込めるというわけです。

 

退会しても消えない口コミ

とても便利なので利用していたわけですが、アカウントを変更したいなと思いました。変更処理をすればよかったのですが、それほど口コミを書いていたわけではなかったので、アカウント削除→アカウント作成で移行しようと思いました。それが失敗のもとでした。

 

まず、古いアカウントの口コミ記事をバックアップしました。その後、アカウントを削除して、新しいアカウントを作成しました。そして新しいアカウントでバックアップしておいた口コミを投稿したのですが…それがうまくいきませんでした。

 

tabelog

このように、エラーが出てうまくいきません。

 

アカウントを削除したらその口コミも消えると思っていたのですが、それは消えていませんでした。ですので、新しいアカウントで投稿すると重複する内容ということで投稿ができなかったのです。これは誤算でした。

 

よーくみると、利用規約やFAQに書いてあります。

 

食べログ利用規約 10.退会手続 (2)食べログ会員は、退会手続を行った場合、当社でご利用いただいていた食べログ会員のアカウントに関する一切の権利、特典を失うものとします。 (3)食べログ会員は、退会手続によっても、自らの投稿した口コミ内容は削除されないことを予め承諾するものとします。   食べログの退会方法を教えてほしい なお、退会をされる際には以下の点にご注意ください。 ・食べログおよび、食べログお取り寄せへ投稿された口コミ、写真、コメント等は、食べログを退会されてもサイト上に残ります。

 

ちゃんと規約に書いてある以上何も言えないのですが、なんかもやもやします。食べログを退会する方はご注意ください。