サッポログ

札幌にUターンしたサラリーマン。札幌での生活を中心に、IT関係・ガジェット・子育て・アウトドア・家庭菜園・カメラ・釣り・グルメなど。

金魚を飼うことになったので、初心者セットを購入してみた

子どもが縁日で金魚すくいをしたのですが、その金魚がなかなか元気が良くて、長生きしそうなので環境を整えることにしました。とはいえ、高価なものは不要だと思うので、Amazonで”初心者セット”を購入してみました。

 

購入したのはこちら

購入したのはSuisakuの金魚初心者セット「リトルアクアリウム金魚飼育セット」です。

 

さすがアマゾン、あっという間に到着。

img_20160709_154425

 

まずはこれ。水をろ過する機械。これがあると水がきれいに保たれるのと、水流が発生して金魚に良いそうです。

img_20160709_154523

 

こちらはそこにひく石。水をきれいに保ってくれるようです。敷いてみるとなかなかいい感じ。もう少し入っているともっといいのですが、最初としては十分ですね。

img_20160709_154604

 

金魚のエサもサンプルとして入っていました。それまでは「イトミミズ」をあげていたのですが、水が汚れやすかったのが難点でした。でも、このエサに変えたところ、水が汚れにくくなりましたね。それ以来、このエサを使用しています。

img_20160709_154716

 

以上のものに加えて、「安心・手軽なスチロール製水槽」と「カルキ抜き」が入っています。ここまでそろって1830円。初めてのセットとしては十分ではないでしょうか。金魚がさらに長生きしたら、セットではなくこだわりのものを買おうと思います。

 

おすすめです

金魚の最初の初心者向けセットとしては十分な内容でしたので、お勧めします^^