サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

新発寒にできたクロスモールに行ってみた

f:id:jujujun33:20171130160508j:plain

新発寒に「クロスモール」というショッピングセンターできたそうです。
以前からちょっとした話題になっていたのですが、行く機会があったので行ってみました。

 

 

 

クロスモール新発寒というのは、豊栄建設が建設中の「プラチナタウン新発寒」に隣接する商業施設です。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%96%B0%E7%99%BA%E5%AF%92ja.wikipedia.org

 

 

 

 

どんなお店があるのか行ってみました。

 

f:id:jujujun33:20171130160421j:plain

まずはテナントの核となるマックスバリュー。

 

f:id:jujujun33:20171130160706j:plain

中に入ってみたのですが、きれいで明るい印象ですね。

パン屋もあり、イートインスペースもあり便利な感じです。


総合ショッピングモールのイオンや格安のBIGに比べると、イオングループの中では地味で目立たないマックスバリューですが、ここは気合を入れて作った感じがありますね。

 

f:id:jujujun33:20171130160414j:plain

マックスバリューの右隣には「サンキ」。サンキって知らない人も結構いるのですが、日用品を地味に激安で売っている使い勝手のいいお店です。サンキのチャレンジプライスは、たまーにものすごいお宝が隠れていることがあるんです。

 

f:id:jujujun33:20171130160409j:plain

その右隣にはホリデイスポーツクラブ。こちらはまだ建設中でオープンしていませんでしたが、プールもある結構大きな施設になるようです。

 

f:id:jujujun33:20171130160405j:plain

さらには歯医者。歯医者が近くにあるのは便利ですね。

 

f:id:jujujun33:20171130160502j:plain


その隣にはコインランドリー。

 

f:id:jujujun33:20171130160449j:plain

f:id:jujujun33:20171130160454j:plain

f:id:jujujun33:20171130160459j:plain

ここのコインランドリーは中が広くて、休憩スペースや幼児用スペースもありました。これなら、洗濯中もゆっくり過ごせそう。

 

 

飲食店も充実しています。

 

f:id:jujujun33:20171130160550j:plain

f:id:jujujun33:20171130160545j:plain

回転寿司の魚べいですが、ここは回らないお店の模様。

 

回らないってどんなんだろう?これかなあ?

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

 

f:id:jujujun33:20171130160555j:plain


その隣には北海道ではおなじみラーメンの「山岡家」。

腹が減ったので、久しぶりに入ってみた。

 

f:id:jujujun33:20171130160743j:plain

f:id:jujujun33:20171130160653j:plain

f:id:jujujun33:20171130160702j:plain

f:id:jujujun33:20171130160649j:plain

f:id:jujujun33:20171130160658j:plain

f:id:jujujun33:20171130160733j:plain

 

f:id:jujujun33:20171130160540j:plain


さらに、ダイソーとサツドラができるようですが建設中。

 

以上、新しくできたクロスモール新発寒の様子でした。

 


クロスモールSCに「マックスバリュ新発寒店」オープン