サッポログ

札幌にUターンしたサラリーマン。札幌での生活を中心に、IT関係・ガジェット・子育て・アウトドア・家庭菜園・カメラ・釣り・グルメなど。

生まれて初めて新車(トヨタヴォクシー)を買った話(2)嫌な客

f:id:jujujun33:20170930090823j:plain

 

 

…ところでヴォクシーっていくらするのさ?ネットで見積もりを出してもいまいちよくわからないし、新車は値引きがあるっていうのでお店に行って聞いてみることにしました。

 

 

お店に行って「ヴォクシーの見積もりください。」と言ったら、営業の人が若干引いていました。

 

中古車しか買ったことがない自分。新車っていろいろあるんですね。グレードから始まり、新車にはいろいろなオプションを付けることができるという話。そのオプションとかを整理しないと、簡単に見積もりは出せないとのこと。

 

なるほど。でも、オプションなんてほとんどいらない!というわけで、営業さんに「4WDでオプションは何もつけずに、一番安いグレードでの金額を出してください。」といいました。

 

 

…営業マンなんか渋い顔してます。

 

営業マン「お客様、何かこだわりとかはありませんか?ナビとかフロアマットとか、ふつう何かつけますが…」

 

「確かにつけるかもしれないけど、自分が知りたいのは素の車の金額。最低金額で自分が買えるのかどうかのジャッジなんです。細かいオプション付けたら、高いか安いかわからんでしょ」っていうことを営業マンに説明しました。

 

営業マン「そうですね。確かに合理的ですね。でも営業にとって一番いやな客です(笑)実は、車って本体を値引きしてオプションで利益を出すものなんですよ。」

 

へーそうなんだ。でもそれだとよくわからないよね。

 

営業マン「実は今、Voxyってモデルチェンジ時期なんですよ。なので、ちょうど安く買えますよ。」

 

これも営業マンの作戦かな?とおもいつつ、見積もりを出してもらうことにしました。

 

 

 

 

sappolog.hatenablog.com

 

 

 

 

新車を2倍安く買う法―現場セールスマンが教えるあの手この手 (ゴマブックス)
 

 

 

新車の選び方 完全ガイド

新車の選び方 完全ガイド