サッポログ

札幌にUターンしたサラリーマン。札幌での生活を中心に、IT関係・ガジェット・子育て・アウトドア・家庭菜園・カメラ・釣り・グルメなど。

駆け込みでふるさと納税!「甘えび1㎏」が到着

 

前回、駆け込みでふるさと納税してみたことについて書いた。
その続きです。

 

sappolog.hatenablog.com

 

 

 

いきなりブツが到着

ふるさとチョイスで寄付を申請したのは12月17日。12月23日にいきなりブツが到着しましたよ!商品の到着がいつになるのか不明でしたが、すぐに届くみたいです。まあ、自治体によるのでしょうが。


到着したのは「[A-1]甘えび1㎏(冷凍)」のほう。いくらはまだ届いていません。商品の提供元が異なると、同じ自治体でも別々に発送されてくるんですね。

500gで二つに小分けされて冷凍されていました。

 

甘えび丼うめえ

さっそく一つを食べてみました。中には食べ方ガイドも同封されており、おすすめは刺身だそうです。そのまま冷蔵庫で解凍するのがいいそうです。

f:id:jujujun33:20161226182957p:plain

 

解凍して食べてみると…

 

…うめえ。

 

言葉を失いますな。エビは甘えびに限る。

 

パッケージは「港町市場」となっています。商品提供元は「遠藤水産」。

f:id:jujujun33:20161226183022p:plain

 


札幌市内にお店がある

遠藤水産は札幌市内・千歳空港にお店があり、今回送られてきたこの商品も販売されているようです。

 

www.m-ichiba.jp

 


今回は近場の自治体に寄付したけれど、次回は手に入らない商品を申し込みたいなあと思いました。

 

寄附金控除に係る申告特例申請書

 

前回よりいろいろ見直していると、ワンストップ納税について詳しく書かれているページがありました。

www.furusato-tax.jp

 

こちらによると、ワンストップ納税をするには1月10日までに各自治体に「寄附金控除に係る申告特例申請書」というものを送らないといけないとあります。

 

おそらく、しばらくすると自治体から「寄附金控除に係る申告特例申請書」のフォーマットが送られてくるものと予想されましたが、期間が短いので心配になり、自治体のページからダウンロードしました。

 

「寄附金控除に係る申告特例申請書」に必要事項を書き、マイナンバーの通知カードと本人確認書類(免許証)のコピーを同封して自治体に送りました。

 

が、送った日にポストに自治体から「寄附金控除に係る申告特例申請書」を含む郵便が来ておりました…早まった。

 

それにしても、マイナンバーの通知カードのコピーって、こんなに気軽に送っていいもんなんだっけ?と思いましたよ。どうなんでしょう?

 

 

公式 ふるさとチョイス厳選 ふるさと納税カタログ 2016年度版 ([バラエティ])

公式 ふるさとチョイス厳選 ふるさと納税カタログ 2016年度版 ([バラエティ])