サッポログ

札幌地元民の日常。買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。

5歳になる子どものために今年買ってよかったものベスト5

今年ももあと少しということで、子育て中の我が家が子どもに買ってあげたもののなかでよかったものをまとめてみた。ちなみに、子どもは五歳になる男の子です。

 

 

ベスト5

 

Y・S・N◇ランボルギーニアヴェンタドールJ(イオタ)正規認証車ラジコンカー/イエロー(YSN)

 

 

誕生日に何が欲しいか聞いてみたところ、「ラジコンが欲しい!」ということだったので購入。子どもが好きなランボルギーニ。最近のラジコンはこのくらいの値段で買えるんですね。

 

届いてから操作してみたけれど、動きもスムーズだし・ライトもつくし、本格的でかっこいい。昔って、このレベルだったら数千円から一万円くらいしたような気がするのですが、今は安価に買えるんですね~

 

子どもにやらせてみたところ、上手に操作していました。5歳児だとまだラジコン早いかなー?って心配だったのですが、これはそれほどスピードも出ないのでおすすめです。壊れてもこの値段ならあきらめがつきますしね。

 

欠点としては、若干電池の減りが速い気がする。エネループ使ったほうがいいかも。

 

 

 

 

ベスト4

 

Educational Insights Playfoam - Party Pack (20 Pods) 【知育玩具 ねんど遊び】 プレイフォーム パーティパック(20個入り) 正規品 (Educational Insights )

 

 

青少年科学館に行ったとき展示されていて、「これはいい!」と思って購入。ねばねばする小さなスチロールみたいな砂です。汚れず遊べるのがGood。

 

以前キネティックサンドを買っていたことがあったけれど、どうしても砂が飛び散って汚れるし、掃除機で吸われて少なくなっていくしで、徐々に使わなくなった。

 

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB

 

 

 

これはそのデメリットがないので期待しています。

 

ただ、細かな造形はできないので、そこらへんがマイナスポイントかも。

 

 

ベスト3

 

ニューブロック ボリューム500(学研ステイフル)

 

本格的にブロックを買ったことがなかったけれど、本格的なものを購入してみました。パーツが多いので、子どもの背丈ほどのものも作ることができる。

 

あとに出てくるレゴに比べて大きなものを作れるのがそれはそれで楽しいらしく、子どもは喜んでいます。この手のおもちゃは子どもが一定時間おとなしく遊んでくれるので、何個かあると非常に便利ですよ。

 

スト2

 

レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ <スペシャルセット> 10695 (レゴ (LEGO) )

 

我が家にはデュプロと呼ばれる大き目の小さい子用のレゴがたくさんあります。デュプロは新品を買うのがもったいないと思って、近くのリサイクルショップで大量買いしていました。

 

 

レゴ (LEGO) デュプロ デュプロ®のアイデアパーツ<ベーシックセット> 10623

レゴ (LEGO) デュプロ デュプロ®のアイデアパーツ<ベーシックセット> 10623

 

 

 

子どもが五歳になったので、そろそろ小さめのレゴで細かいものを作らせてみようかと思って購入することにしました。 クラシックシリーズのレゴは、透明なパーツやきれいな色のパーツが多いので、なんとなく中古品だと嫌だなと思って新品を購入してみた。

 

届いたものを見てみると、やっぱり新品はきれいで子どもも喜んだので、よかったなって思った。

 

実際に遊ばせてみると、遊ぶ遊ぶ(笑)。小さなパーツが新鮮なようで、一生懸命にいろいろなものを作っていました。パーツは中古で十分って気もするので、今後はリサイクルショップで追加購入とかして増やしていきたいです。

 

ベスト1

 

Fire タブレット 8GB、ブラック(Amazon

 

これ最高です。四千円程度ですが、普段リビングに置きっぱなしにしてあり、ことあるごとに使用しています。

 

子育てしているといろいろと調べたいことが出てくるのですが、これで逐次検索。

 

さらに、車で遠出するときは百均の買い物袋ホルダーにこいつを取り付けて、子どもに見せています。おかげさまで長時間ドライブでもぐずりそうなときはこれを見せることで解決。

 

Amazonプライムも加入済みなので、事前にアニメを端末にダウンロードしておいている。

 

四千円なので、壊れるのとか汚れるのとかあまり気にせずガシガシ使えるのがいい。安いからカバーとか保護シートも気にしなくてもいい。いや、これがこの値段で買えるって、ほんといい時代になったものです。

 

まとめ

 

2~4位が作る系のおもちゃになった。子どもの性格にもよると思うけれど、5歳くらいになるとこういったおもちゃがピッタリになってくるのかも。うちの子は今までおとなしく集中してこういったものを取り組むことができない感じだったけれど、こういったおもちゃを立て続けに買ってみたら、昨年より取り組むようになった気がする。真剣に集中してやっている姿を見ると、わが子の成長を感じられてとてもうれしかった。