サッポログ

札幌にUターンしたサラリーマン。札幌での生活を中心に、IT関係・ガジェット・子育て・アウトドア・家庭菜園・カメラ・釣り・グルメなど。

駆け込みでふるさと納税してみた

f:id:jujujun33:20161222153728j:plain



12月17日。駆け込みでふるさと納税してみました。人生初のふるさと納税で、わからないことばかり。備忘録として残していこうと思います。ほかの人にもちょっとは役に立つかな?

 

 

 

もう師走

あっという間に師走になってしまい、もう少しで今年も終わりです。今年こそやりたいなあと思っていた「ふるさと納税」にチャレンジしてみることにしました。

 

しかし、12月17日とかなりギリギリの納税。今年分になるかひやひやしながらやりました。

 

とりあえず納税先を決める

まずは納税先を決めないといけません。ふるさと納税に関してはいろいろな本やウェブサイトがあります。すでにこの本を購入していました。


しかし、コレっていうものがなかったので、「ふるさとチョイス」というウェブサイトで検索しました。

 

納税先は「増毛町」に決定

で、納税先は増毛町にしました。増毛町といえば、高倉健さん主演の映画「駅(ステーション)」や地酒の「国稀」で有名です。最近では、JR北海道の不採算路線縮小により配線になったことで報道されておりました。

 

駅 STATION[東宝DVD名作セレクション]

駅 STATION[東宝DVD名作セレクション]

 

  

  

増毛町は観光で何回も行ったことがあります。海の幸・山の幸が豊富な、グルメにはたまらない土地です。先の地酒もそうですが、甘えびや果物が豊富なんです。

 

増毛町ふるさと納税のサイトに行きましたが、納税されたお金は教育や福祉に使われるようなので、増毛に決定しました。

 

そのサイトに、今年度分のクレジットカードを使用した寄付は“12月18日までにするように”と記載されていたので、急いで納付しましす。

 

寄付金額とお礼の品選び

寄付金額は2万円としました。上限額はまだ上のようですが、上限オーバーしては節税の意味がありませんし、今年が初めてということもあり少なめにしてみました。

 

1万円を二口として、お礼の品は以下の二つにしました。

 


北海道 増毛町 (ほっかいどう ましけちょう)
[A-1]甘えび1㎏(冷凍)

f:id:jujujun33:20161222154124p:plain

 

 北海道 増毛町 (ほっかいどう ましけちょう)

[A-105]赤と黄色のダイヤ(醤油いくらと特大味付数の子)

f:id:jujujun33:20161222154145p:plain

 

 

正しく納税できれば、2千円で以上二品を購入したことと同じ節税効果を得られるはずです。ものすごく安いというわけではありませんが、たぶん2千円じゃ買えないかな。

 

寄付はふるさとチョイスから

で、さっそくふるさとチョイスから寄付を行いました。指示された通りに枠を埋めていけば、すんなりと寄付はできました。特に迷ったりすることもなかったです。

 

f:id:jujujun33:20161222154226p:plain

 

注意するのは、ワンストップ納税をする場合。ワンストップ納税というのは、5か所までの自治体への寄付であれば、確定申告が不要となる納税方法のようです。自分は増毛町のみの納税なので、ワンストップ納税するつもりです。その場合、「申請書の要望 寄附金税額控除に係る申告特例申請書を要望する」にチェックをつけるのを忘れないようにするとのこと。

 

続いて、Yahoo!公金支払いに画面が移ります。実際の寄付はYahoo!公金支払いから行います。

 

「領収証書」は1月16日まで発行されません

Yahoo!公金支払いですが、今回はクレジットカードを使うことにしました。現在メインで使用しているカードは「リクルートカード」でポイント高還元なので、ポイント還元狙いです。

 

クレジットカードでの支払い情報を入力していると、気になるメッセージが。

 

「カード利用日が12月17日の場合、確定申告用の「領収証書」は1月16日まで発行されません。」

 

 

よく意味が分かりません。

 

おそらく、

  • 納付は12月17日に行われており今年度の納付となるので、書類はすぐに送られてくる。
  • よって、1月10日までのワンストップ納税期限には間に合う。
  • 自治体に実際に入金になるのが1月16日近辺なので、領収証書は1月16日に発行される。
  • よって商品の発送は1月16日以降(これが一番曖昧。もしかしたら年内に来るのかも)。

という意味と認識しました(たぶん。もしかしたら来年度分になってしまうかも)。

 

最悪、来年分の納税になってもいいやということで、処理を進めました。
どうなることやら。わかる人いたら教えてください( ノД`)

 

とりあえず第一ステップ完了

なんとかギリギリですが寄付が完了しました。大変なのはこれからの申請だと思いますが、ワンストップ納税が簡単だと信じて頑張って挑戦していこうと思います。

 

こういうのって、とりあえずやってみないと覚えないんですよね。なので、最初は自分のように損してもいい金額で始めて見るのがいいのではないでしょうか。いきなり上限いっぱいやろうとすると、なんとなく危険なような気がします。こういった節税関係って(笑)

 

 

 

ふるさと納税完全ガイド 2016年秋冬版 (洋泉社MOOK)
 

 

 

100%得する[ふるさと納税]完全ガイド (扶桑社ムック)

100%得する[ふるさと納税]完全ガイド (扶桑社ムック)