サッポログ

10年前に札幌にUターンして以来、札幌在住。札幌地元民が買ったもの・行ったところ・食べたものを中心に紹介しています。その他、IT関係・ガジェット・子育て・アウトドア・家庭菜園・カメラ・釣りなど。

過不足ないチェーン店「ゆで太郎 新川6条店」でそばを食す

蕎麦大好きです! 3食そばでもいいくらい。 …でも、本当の蕎麦好きとはちょっと違います。 本当にそばが好きな人って、そばの風味とか触感とかそういったものにすごくこだわりますよね。 自分はあまりそういったこだわりはありません。 自分がこだわるのはど…

マックスバリュエクスプレス新道店にいつの間にか100均ができていた

久しぶりにマックスバリュエクスプレス新道店に買い物で立ち寄ったのですが、100均のCan☆Do(キャンドゥ)ができていてびっくりしました。 このスペースには婦人服店や鍵屋、ソフトバンクショップなどがあり、飲食できるフリースペースもありました。 婦人服…

大好きな本別温泉グランドホテルの経営元が変わるらしい

大好きな本別温泉グランドホテル 我が家が道東方面に行くときに、いつも中継地として寄っているのが「本別町」です。そして、本別町でいつも止まっているのが、「本別温泉グランドホテル」です。その本別温泉グランドホテルの経営元が変わったので、心配して…

雑誌の上に財布が落ちているではありませんか

先日、本屋で本を探していました。久々に雑誌でも買うかと思い雑誌コーナーをプラプラしていると、なんと雑誌の上に財布が落ちているではありませんか。

外出先でブログを書くためのガジェットを物色中

外出先でブログを書くためのツールを探しています。 仕事をしながら家事・子育てを回していると、ブログを書いたり勉強したりする時間が少なくなってしまいます。 外でのちょっとした時間が大事になってきて、どんな状況でもディスプレイとキーボードが使え…

2017年のふるさと納税まとめ

2016年に引き続き、2017年もふるさと納税を行ったので、まとめておく。

生まれて初めて新車(トヨタヴォクシー)を買った話(3)見積もり結果

生まれて初めて新車を買うことにした自分。何もわからないままディーラーに赴き、見積もり依頼をしました。すると、営業マンが怪訝な顔。どうやら新車購入する際は、オプションを選ぶのが普通らしく、「なにもつけなくていいです」という自分は、不思議な客…

新発寒にできたクロスモールに行ってみた

新発寒に「クロスモール」というショッピングセンターできたそうです。以前からちょっとした話題になっていたのですが、行く機会があったので行ってみました。

生まれて初めて新車(トヨタヴォクシー)を買った話(2)嫌な客

…ところでヴォクシーっていくらするのさ?ネットで見積もりを出してもいまいちよくわからないし、新車は値引きがあるっていうのでお店に行って聞いてみることにしました。

生まれて初めて新車(トヨタヴォクシー)を買った話(1)車種の決定

自分は今まで新車を買ったことがありませんでした。21歳の時初めて免許をとっても、学生だったためすぐには車を買えませんでした。幸いなことに親が買い替える車を譲ってもらい、乗り始めたのが車人生の始まりでした。

馬鹿みたいに安いわけではないけれど、安いっちゃ安い―馬鹿値食堂でワンコインランチ

サラリーマンのお昼の相場はワンコインですよね(一般的なリーマンです)。ワンコインに抑えようとすると、吉野家などの牛丼チェーンやマクドナルドなどのファーストフードくらいしか選択肢がなくなってきます。そんな中、それなりの食事をワンコインででき…

虫を探したければ、山だなと気づいた

先日、札幌市南区簾舞の某所に行ってきました。北区あいの里に住んでいる自分にとってはあまりなじみのないところです。どちらも札幌市内でありながら郊外というところは変わらないですが。

BUNSの倉庫カレーを味わってきました

会社の昼休み、プラプラと歩いていると美味しそうなにおいが…。「これはカレーだ!」と気づいて、ふらふらとにおいのほうへ。 行ってみると、いい感じの倉庫にカレーののぼり。屋台風のたたずまいに、「ワンコインカレー」と書かれていれば入らないわけには…

駆け込みでふるさと納税!「甘えび1㎏」が到着

前回、駆け込みでふるさと納税してみたことについて書いた。その続きです。 sappolog.hatenablog.com

5歳になる子どものために今年買ってよかったものベスト5

今年ももあと少しということで、子育て中の我が家が子どもに買ってあげたもののなかでよかったものをまとめてみた。ちなみに、子どもは五歳になる男の子です。

駆け込みでふるさと納税してみた

12月17日。駆け込みでふるさと納税してみました。人生初のふるさと納税で、わからないことばかり。備忘録として残していこうと思います。ほかの人にもちょっとは役に立つかな?

WindowsにインストールしたVirtualBoxにCentOS7をインストール

IT

前回、WindowsでLinuxを扱うために、VirtualBoxをインストールしました。 sappolog.hatenablog.com 続いて、VirtualBoxで仮想化を行い、Linuxのディストリビューションの一つである「CentOS7」のインストールをします。

ハンスグローエとKVKのジョイント部品(メッキ)を購入した

前回、ハンスグローエのシャワーヘッドを購入して、KVKのホースにつなげました。 sappolog.hatenablog.com が、シャワーヘッドとシャワーホースがメッキなのに、ジョイントがプラという安っぽい感じになってしまったので、ジョイント部分だけ買いなおすこと…

金魚を飼うことになったので、初心者セットを購入してみた

子どもが縁日で金魚すくいをしたのですが、その金魚がなかなか元気が良くて、長生きしそうなので環境を整えることにしました。とはいえ、高価なものは不要だと思うので、Amazonで”初心者セット”を購入してみました。

「Chromecast」から「Amazon Fire TV」に乗り換えた

かなり前の昨年12月の話なのですが、「Google Chromecast」から「Amazon Fire TV」に乗り換えました。プライム会員限定1,980円に完全に乗せられたというわけです。

「690円でたこ焼きを30個食べれました」というお話

最近、クーポンサイトのグルーポンを利用して、690円でたこ焼きを30個食べれました!おせち問題で一世を風靡した(?)グルーポンですが、うまく使えばお得ですよ~というお話です。

小さなお子様がいる家庭なら絶対入って損はない!Amazonファミリーがすごすぎる!!

現在、我が家は「Amazonプライム会員」です。といっても、最初からプライム会員になろうとしたわけではありませんでした。きっかけは「Amazonファミリー」の利用からでした。「Amazonファミリー」は子育て家族に便利なサービスです。おむつが格安なうえに玄…

シャワーヘッドを取り替えてみる!ハンスグローエがおすすめ

ホースとシャワーヘッドのつなぎ目から水が漏れるようになりました。 つなぎ目事態にひび割れ等は見当たらないため、パッキンの摩耗かと思います。 ですが、シャワーヘッドも古くて汚くなってきたため、シャワーヘッドを変えてみることにしました。

新道東の「嘉づき」さんで、お昼10食限定の親子丼を食す

最近、「孤独のグルメ」にはまっています。 ただ飯を食うだけのドラマなのですが、なんだかじわじわ来るんですよねえ。ぼーっとしながらでも見れるので、仕事帰りなんかでも見れるのがいいです^^ そんな孤独のグルメに感化され(笑)、最近よくお昼ご飯を…

最近、誤送信を装ったスパムメールが来ます。ご注意あれ。

変なメールがくる 最近、おかしなメールが来ます。以下のようなメール。 「本日、様から連絡いただいた書類を記載しました。 添付いたします。よろしくお願いいたします。」

自分の書いた口コミが消せない食べログの“仕様”

食べログの“仕様”にモヤモヤ 食べログの“仕様”についてです。自分の書いた口コミは、いつでも削除できると思っていたらそうでもなかったというお話です。

変わらない「こってり」ラーメン。懐かしの「天下一品」でラーメンを食す

若かりし頃 若かりし頃、東京に住んでいた私。東京では独り身だったため、よく外食していました。 ジャンルは若かったこともあって、こってりしたものばかり。ラーメン、とんかつ、丼、カレーなんかを中心に、週の半分くらい外で食べていました。 東京はいろ…

Windows8.1にVirtualBoxをインストール

IT

仕事上、どうしてもLinuxを使用しなければいけない場面があります。別途PCを用意するという手もありますが、面倒なのでWindows8.1をホストとして、Linuxを仮想化しようと思います。インストールするディストリビューションは、CentOSにする予定。 1.Virtua…

MonacaでCordovaのバージョンを4から5にアップデートした際の「No Content-Security-Policy meta tag found.」について

IT

デバッガーをアップデートしたらアプリもアップデートせざるを得ない状況に… monacaでCordovaのバージョンを4から5にアップデートした際の「No Content-Security-Policy meta tag found.」について書きます。 monacaの勉強は、10月末からやっておりました。…

「伝統の味」の変革/ガイアの夜明け―2016.1.5感想

ガイアの夜明け2016年1月5日放送「伝統の味を打ち破れ」の感想を書きます。 粘らず臭わない納豆 海外向けに粘らず臭わない納豆をつくり、それをペーストにして海外に販路を見出すという流れ。 茨城県が開発した、糸引きが少ない納豆が「豆の香(まめのか)」…