サッポログ

札幌にUターンしたサラリーマン。札幌での生活を中心に、IT関係・ガジェット・子育て・アウトドア・家庭菜園・カメラ・釣り・グルメなど。

駆け込みでふるさと納税!「甘えび1㎏」が到着

前回、駆け込みでふるさと納税してみたことについて書いた。その続きです。 sappolog.hatenablog.com

5歳になる子どものために今年買ってよかったものベスト5

今年ももあと少しということで、子育て中の我が家が子どもに買ってあげたもののなかでよかったものをまとめてみた。ちなみに、子どもは五歳になる男の子です。

駆け込みでふるさと納税してみた

12月17日。駆け込みでふるさと納税してみました。人生初のふるさと納税で、わからないことばかり。備忘録として残していこうと思います。ほかの人にもちょっとは役に立つかな?

WindowsにインストールしたVirtualBoxにCentOS7をインストール

前回、WindowsでLinuxを扱うために、VirtualBoxをインストールしました。 sappolog.hatenablog.com 続いて、VirtualBoxで仮想化を行い、Linuxのディストリビューションの一つである「CentOS7」のインストールをします。

ハンスグローエとKVKのジョイント部品(メッキ)を購入した

前回、ハンスグローエのシャワーヘッドを購入して、KVKのホースにつなげました。 sappolog.hatenablog.com が、シャワーヘッドとシャワーホースがメッキなのに、ジョイントがプラという安っぽい感じになってしまったので、ジョイント部分だけ買いなおすこと…

金魚を飼うことになったので、初心者セットを購入してみた

子どもが縁日で金魚すくいをしたのですが、その金魚がなかなか元気が良くて、長生きしそうなので環境を整えることにしました。とはいえ、高価なものは不要だと思うので、Amazonで”初心者セット”を購入してみました。

「Chromecast」から「Amazon Fire TV」に乗り換えた

かなり前の昨年12月の話なのですが、「Google Chromecast」から「Amazon Fire TV」に乗り換えました。プライム会員限定1,980円に完全に乗せられたというわけです。

「690円でたこ焼きを30個食べれました」というお話

最近、クーポンサイトのグルーポンを利用して、690円でたこ焼きを30個食べれました!おせち問題で一世を風靡した(?)グルーポンですが、うまく使えばお得ですよ~というお話です。

小さなお子様がいる家庭なら絶対入って損はない!Amazonファミリーがすごすぎる!!

現在、我が家は「Amazonプライム会員」です。といっても、最初からプライム会員になろうとしたわけではありませんでした。きっかけは「Amazonファミリー」の利用からでした。「Amazonファミリー」は子育て家族に便利なサービスです。おむつが格安なうえに玄…

シャワーヘッドを取り替えてみる!ハンスグローエがおすすめ

ホースとシャワーヘッドのつなぎ目から水が漏れるようになりました。 つなぎ目事態にひび割れ等は見当たらないため、パッキンの摩耗かと思います。 ですが、シャワーヘッドも古くて汚くなってきたため、シャワーヘッドを変えてみることにしました。

新道東の「嘉づき」さんで、お昼10食限定の親子丼を食す

最近、「孤独のグルメ」にはまっています。 ただ飯を食うだけのドラマなのですが、なんだかじわじわ来るんですよねえ。ぼーっとしながらでも見れるので、仕事帰りなんかでも見れるのがいいです^^ そんな孤独のグルメに感化され(笑)、最近よくお昼ご飯を…

最近、誤送信を装ったスパムメールが来ます。ご注意あれ。

変なメールがくる 最近、おかしなメールが来ます。以下のようなメール。 「本日、様から連絡いただいた書類を記載しました。 添付いたします。よろしくお願いいたします。」

自分の書いた口コミが消せない食べログの“仕様”

食べログの“仕様”にモヤモヤ 食べログの“仕様”についてです。自分の書いた口コミは、いつでも削除できると思っていたらそうでもなかったというお話です。

変わらない「こってり」ラーメン。懐かしの「天下一品」でラーメンを食す

若かりし頃 若かりし頃、東京に住んでいた私。東京では独り身だったため、よく外食していました。 ジャンルは若かったこともあって、こってりしたものばかり。ラーメン、とんかつ、丼、カレーなんかを中心に、週の半分くらい外で食べていました。 東京はいろ…

Windows8.1にVirtualBoxをインストール

仕事上、どうしてもLinuxを使用しなければいけない場面があります。別途PCを用意するという手もありますが、面倒なのでWindows8.1をホストとして、Linuxを仮想化しようと思います。インストールするディストリビューションは、CentOSにする予定。 1.Virtua…

MonacaでCordovaのバージョンを4から5にアップデートした際の「No Content-Security-Policy meta tag found.」について

デバッガーをアップデートしたらアプリもアップデートせざるを得ない状況に… monacaでCordovaのバージョンを4から5にアップデートした際の「No Content-Security-Policy meta tag found.」について書きます。 monacaの勉強は、10月末からやっておりました。…

「伝統の味」の変革/ガイアの夜明け―2016.1.5感想

ガイアの夜明け2016年1月5日放送「伝統の味を打ち破れ」の感想を書きます。 粘らず臭わない納豆 海外向けに粘らず臭わない納豆をつくり、それをペーストにして海外に販路を見出すという流れ。 茨城県が開発した、糸引きが少ない納豆が「豆の香(まめのか)」…

kintoneを使ってみたい!まずは開発者ライセンスの申請から

kintoneを使ってみたい kintoneというサービスを知っていますか?kintoneとは、クラウド型Webデータベースです。 チーム内のコミュニケーションの場と、データや業務プロセスを管理するためのWebデータベース型アプリを簡単に作成できます。また、SNS機能を…

Monacaで、HTML5 + CSS3 + AngularJSのモバイルハイブリッドアプリを開発する

そうだ今年はスマホアプリをつくろう スマホアプリの開発をしたいなあと思い立ち、色々検討しています。自分は今までスマホアプリを作ったことがないので、無理かな~と思ったのだけれども、調べてみるとまったく無理でもなさそうなので、その辺についてま…

Nexus5で急速充電!!Ankerの「Micro USB ケーブル ハイスピード 充電用ケーブル」を試してみた

純正USBケーブルが破損 sappolog.hatenablog.com 今年一月に購入したNexus5。バージョンが5にアップされても、サクサク動くのでまったく不満はありません。本当にいい端末や・・・ 本体に不満はないものの、半年程度で壊れた部品があります。充電やデータ通…

Dynabook SS RX2でWindows7からWindows10へのアップグレードを試してみた(2)EaseUS Todo Backup FreeでPCのバックアップ

バックアップはしておくべき? 今回、Windoes10にアップグレードするのは、サブでモバイル機です。 もともと、PC内にはほとんどデータがなく、クラウドに保存してあります。 そんな点から、PC内のデータはどうなってもいいのですが・・・まったく元に戻らな…

知る人ぞ知る穴場!?福移の岡本かぼちゃガーデンで、バーベキューとブルーベリー狩りをしてきました

先日、福移にある「岡本かぼちゃガーデン福移」というところでバーベキューをしてきました。 福移ってどこ? 札幌に住んでいる人でも、「福移」がどこにあるかわからないという人もいるかもしれませんね。私は、すぐ近くのあいの里に住んでいるにもかかわら…

夜はまた別の顔を楽しめる!札幌・円山動物園の「夜の動物園」に行ってみた

今年も円山動物園では、「夜の動物園」が開催されました。 お盆前の土曜日に、早速家族で行ってきました。 「夜の動物園」とは? 通常は夕方閉まってしまう円山動物園。夏休み期間中だけ、夕方以降の夜にも開園します。 夜行性の動物が動き回るのを見ること…

札幌でブルーベリー狩りってできるの?できるんです。ブルーベリー札幌で食べ放題を堪能

先日、ブルーベリー狩りをしに中沼にある「ブルーベリー札幌」に行ってきました。 果物狩りというと、札幌では定山渓方面をイメージしますが、「ブルーベリー札幌」は東区のモエレ沼の近くにあります。アクセスしやすいということもあり、一度は行ってみたい…

水遊びの季節!!赤ちゃんでも楽しめる水鉄砲は?

夏の遊びといえば水遊び 夏真っ盛りで毎日が暑いですね。 そんな時の子どもの遊びといえば、「水遊び」ですね。 子どもはほんとに水遊びが好きですよね~ ほうっておいたら何時間でも遊び続けます。 親としては、夢中で遊んでくれるので楽です。 そして、疲…

ジャックスのリーダーズカードが改悪!!乗り換えのため次のクレジットカードを選んでみる(1)改悪通知が来た!

昨晩、クレジットカード会社のJACCSからはがきが届いておりました。 内容は、Reader'sカードというクレジットカードのポイント料率の引き下げのお知らせでした。 そんなことはまったく知らなかったので、 「え~!!」 といった感じでした。 我が家は、リー…

初めて子どもの幼稚園の運動会に参加して…反省とまとめ

先日、長男の幼稚園の運動会がありました。 一番目の子どもで、家族にとって初めての運動会です。 いろいろと準備していったものの、不備等もあり反省点もあったので、それをまとめておきます。 場所取りあるんだ! まずびっくりしたのが、場所取りがあると…

妊娠がわかったときに、父親が商品選びに参加した方がいいモノ(2)赤ちゃんのための車選び

車は必要なのか 妻の妊娠がわかったとき・・・というよりは、結婚したときに考えなければならないのが、自家用車についてです。「都市部にすんでいて、車は必要ない」という場合もありますが、郊外に住んでいる場合には必要となるのがマイカーです。 かつて…

また今年もこの季節がやってきた~大量発生する蛾の色に異変?今年は黄色?

また今年もこの季節がやってきました。 なにかというと、『蛾』が大量発生する季節になってきたということです。 私が住む札幌のはずれにある「あいの里」は、毎年のように蛾が大量発生します。 それは毎年のことですから、“大量”発生ではありますが“異常”発…

Dynabook SS RX2でWindows7からWindows10へのアップグレードを試してみた(1)アップグレードするPC

セオリーはしばらく待ってから ついにWindows10が正式リリースされました。 ずっと前からタスクトレイにあるこのマーク。 気になってはいたものの、プレビュー版を試すこともなく現在に至ります。 今回リリースとなったWindows10は、MicrosoftのWindowsシリ…

北海道の短い夏を満喫!快晴の あそびーち石狩(石狩浜海水浴場)で水遊び

北海道にもやっと夏がやってきましたね。 30度を越える夏日にはなかなかならないものの、28度くらいまでは気温が上がってきました。 北海道の短い夏を満喫するために、快晴のあそびーち石狩(石狩浜海水浴場)で水遊びをしてきました。 土日は混雑していますが…

弁当作りに挑戦!まずはアンパンマンおにぎりから

3歳になる息子が、恐ろしい事を言い出しました。 「お父さんのつくったお弁当が食べたい」 幼稚園のお弁当は、今まで妻にまかせっきりでした。 うちは嫁さんも働いているのですが、弁当作りは結構負担になっているとのことでした。 それをわかってか、わか…

学園都市線の車窓から気になっていた、拓北「たんぽぽ」で食事

学園都市線で通勤している私。電車内では本を読んだり・スマホをいじったりしていますが、ぼーっと車窓から外を眺めることもあります。 あいの里教育大と拓北の途中に気になる店がありました。 外見普通の民家ですが、看板とのぼりがあります。「たんぽぽ」…

子どもの運動会用に、「Nikon D3200 200mm ダブルズームキット」を買いました

子どもの運動会用にカメラを購入しました。購入したカメラは、「Nikon D3200 200mm ダブルズームキット」です。 購入価格は、46,800円! 所有していたカメラ 保有していたカメラは、「オリンパスPen Lite E-PL1s」というミラーレスカメラでした。 本当はこの…

妊娠がわかったときに、父親が商品選びに参加した方がいいモノ(1)

子どもが生まれるまでに 妊娠がわかり、10ヶ月後に子どもが生まれるということになると、いろいろと購入しなければいけないものがあります。服や衛生用品など、そろえなければいけないものは多岐にわたります。 それらは、”母親が選んだ方がいいもの”であ…

一度自由を味わうと、二度とは元に戻れない!ハンズフリーのワイヤレス ステレオヘッドホン Bluetooth機能付きTT-BH03を買いました

一度自由に慣れてしまうと、元には戻れませんね。何のことかというと、「ヘッドホン」のことです。今回、Bluetoothでハンズフリーなヘッドホン「TaoTronics TT-BH03」を購入しました。コードレスのヘッドホンってすごくストレスフリーで、最高です! 価格は…

札幌から30分で到着!良心価格の石狩・よこやま農園でいちご狩りを楽しみました

我が家では、毎年6月のいちご狩りが恒例となっています。 昨年に引き続き、今年も石狩のよこやま農園さんでいちご狩りを楽しんできました。 石狩でもいちご狩りができるのです 住んでいる場所から30分足らずで着くということもあり、毎年訪問しています。…

WEBマーケティングの勉強を始めることにしました

最近、仕事でWEBについて携わることが多くなりました。私、WEBプログラミングの経験はあるのですが、WEBマーケティングやアクセス解析、SEO・SEMの知識はほとんどありません。しかし、WEBの仕事をしていく上でそれらの知識は必要不可欠と…

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で子どもの背中を撮ってみる

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は、本当にすばらしいレンズです。神レンズと呼ばれるのもよくわかります。特に中近距離での子どもの撮影に最適です。 子どもの撮影をするとき、笑顔の写真を撮りたくてついつい正面からの写真ばっかりになってしまいます。でも、…

30代男性が、生まれて初めて占いに行ってみて考えたこと

生まれて初めて占いに行ってきました。人生初の占いです。行くまではそれほど期待はしてなかったのですが、「なかなか面白い!」と思ったのでご報告します。 今まで占いを利用しなかったわけ 簡単に言うと、「それほど興味がなかった」に尽きます。今までの…

WindowsのRails環境に必要なDevKitのインストール

DevKitとは? WindowsでRuby on Railsの環境を作るのに必要な「DevKit」をインストールします。 この参考書よると、 DevKitは、Windows環境でネイティブなC/C++拡張をビルドするためのツールキットです。Railsをインストールする際、もしくはrails newコマン…

Windows7にSQLite3のインストール

SQLiteを使ってみる Ruby on Railsの開発環境では、SQLiteが便利ということで、インストールします。 今まではほとんどMySQLだったので、初めて使います。 SQLiteのインストール インストールといっても、ダウンロードして解凍して、パスを通すだけとのこと…

Windows7にRubyをインストール(Ruby Installer使用)

ずっと気になっていたRubyとRuby on Railsを使ってみようと思います。 サーバーは、まずHerokuで試してみて、その後はAWSを使ってみる予定です。 参考にしているのはこの本です。 Ruby Installerのダウンロード 今回はWindows7にRubyをインストールします。W…

北海道旅行するなら一度は泊まってみたい!美瑛にある「スプウン谷のザワザワ村」

今年の春・夏の旅行の計画は決まりましたか?「まだまだ先だし、決めてない。」という方が多いと思いますが、もう春はもうすぐ。人気の宿はすぐに予約で埋まってしまいますよ。 今回は、北海道の美瑛にある素敵な宿をご紹介いたします。とても人気があります…

Transcend SSD を購入。これで古いノートPCも爆速に!?

前回、Dynabook SS RX2のハードディスクが完全に壊れていないことを確認しました。 sappolog.hatenablog.com ですが、そのままDynabookに取り付けてWindowsを起動できなかったので、新しくハードディスクを購入し、コピーをして、その新しいハードディスクを…

Inateck 2.5インチ HDD外付けケースを使い、ハードディスクの中身を調べる

前回、Built-in HDD Errorと表示され、Windowsが起動しなくなったDynabook SS RX2を復旧させる手順を考えました。早速その手順どおりやってみようと思います。 手順 前回考えた手順は以下のとおりです。 SSDとHDDのUSBケース購入。 HDDをUSBケースに入れて、…

背もたれがついているそり「スノーサーフィン」。子どもがいる場合は、大活躍!

我が家には冬の必需品といえるものがあります。その名も「スノーサーフィン」。…ただのそりなのですが、これが色々な使い方ができてとても便利です。特に小さな子どもがいる場合には、重宝すること間違いなしです。ホント、おすすめしますよ。 雪国での子育…

Chromecastをテレビに接続してみた

購入したChromecast sappolog.hatenablog.com をテレビにつないで、セットアップしました。 初めてのガジェットはホントわくわくしますねえ! テレビに接続 早速、本体をテレビにつないでみます。HDMIと書かれているところにChromecastを挿入します。 テレビ…

ついにY!mobile EM01L Nexus5 のシステムアップデートが来た!Androidバージョンが5.0.1 Lolipopに!!

今年1月にY!mobileで契約したNexus5ですが、やっとこさバージョン5へのアップデート通知が来ました。ネットのニュースでは昨年12月くらいにはアップデートされていると聞いていたので、もうすぐ来るのかと待っていましたが、やっときました。早速、アップ…

dynabook SS RX2のハードディスクトラブルを解決する手順を考える(リカバリーディスクなし)

前回書いたとおり、dynabook SS RX2にハードディスクエラーが出て、Windows7が起動しない状態です。しかも、DtoDリカバリのPCでリカバリーディスクがないという状態です。 購入したのは2年前で、中古で19,800円で購入したものです。安価な商品なので、廃棄し…